パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

きっかけは、お迎え

2018-02-13 05:47:35 | リロ&ルー:幼稚園へ行く
 グズグズが酷いリロ(4才0ヶ月)・・・。

朝起きて、まずグズグズ。
幼稚園から帰宅して、グズグズ。
就寝前に、グズグズ。

1日3回の、この悲惨なイベントは、
「服が後ろを向いていて、どうやって着るか分からない」(ひっくり返っている訳では無い)
「この靴下、どうなっているの」(たたみ方が少し違う)
「今日のおやつは、どうしてコレなんだ
「やるってば。分かっているってば」(でも全くやる気が無い)
「どうしてコレはココにおいてあるんだ
・・・といった、インネン系の文句を言い続け、
ネタが尽きると、「眠たい~~~」(眠くはないはず)と、ゴネ、
毎日、本当に大変で・・・。


でも、幼稚園では、そういう事は一切ないそうなのよね・・・。
基本、頓珍漢ではあるでしょうけれど、
寧ろ優しくて穏やかな、子供らしいお利口さんっぽいの。

前々から、療育の計画書って言うのかな、その打ち合わなどで、
担任の先生や園長先生を交えてお話をしてきていたのですが、
あまり理解して貰えないというか・・・。

でも先日、
園長先生と話していたとき、前の晩の出来事ををふと思いだし、
「夕べもグズグズが酷くて、『いい加減にしなさい』・・・って」、
 お弁当箱を床に叩き付けたら、バラバラに割れ・・・」
・・・と、話したところ、 
さすがに「えっ」・・・と、思われたらしく、
「そうなの・・・、ママ・・・
 そういう意味では、リロちゃんはバランスが取れていないわね。」・・・と。
今までよりも、リアルに分かって貰えたのを感じました。


   あ、毎日モノを破壊したり、子供を威嚇しているわけでは無いんですよ。
   敢えて言うなら、集団暴行を受けていたことがショックだったのもあり、
   私も精神的に追い詰められていて、爆発してしまって・・・。

   何より、毎日毎日、理不尽なグズグズ砲を浴びせられ、
   いい加減、「仏の顔」も出来なくなって・・・。


 まぁ、そんなこともありましたが。


保育参観で「集団暴行」を目にしてから、
親の私が「幼稚園への徒歩送迎」を心掛けるようになり、
本人も「今日は歩きでお迎え?」・・・と、大喜びです。

親が思う以上に、「本気で嬉しい」様で、
あまりに嬉しそうなので、
「グズグズ言ったら、もう歩きでお迎えに行かないからね!」
「起きてグズグズ、帰ってきてグズグズ、寝る前にグズグズ、
 1回でもグズグズ言ったら、もう行かないよ!」
・・・と、言ったところ、なんと、なんと、なんと、グズグズを堪える様に


 この試みは、まだ始まったばかりですが、
今のところ、頑張っている息子・・・。

というか、今まで何を試しても駄目だったのに・・・。

   徒歩送迎、恐るべし


集団暴行、園との話し合い、徒歩送迎、子供の成長・・・

日々の出来事には、
何らかの意味があるのかもしれません。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一石二鳥?・・・の徒歩送迎 | トップ | 猛獣:イルカ教室へ »
最新の画像もっと見る

リロ&ルー:幼稚園へ行く」カテゴリの最新記事