パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

秋はイベント満載

2018-10-18 04:05:09 | リロ&ルー:幼稚園へ行く
 暑くて外出が出来なかった「夏」も終わり、すっかり「秋」になりました。


 秋は祭り…。(清少納言っぽく)

この時期は、運動会やら、農産業祭りやら、
あちこちで何かしらのイベントが開催されているんですね…。

今まで足を向けなかった様な所へ出掛けてみたら、意外と楽しかったりして、
情報を得る度に、「行けたら行こう」…と、チェックしているこの頃です。


 園行事もタケナワ…です。

先日は、運動会が行われました。
小雨が降り出す中、保護者競技などがいくつかカットされましたが、無事終了。

そして、昨日は、晴天の中、バス遠足でした。

 このバス遠足…。

昨年までは、給食の調理員さん達が助っ人に入り、子供達の補佐をして下さっていたそうですが、
今年から、市の方針で、給食調理が民間委託になり、こういった場に於いて「人手不足」となり、
園から「どなたかお手伝いを…」と、手紙が配られました。

定員は、年少3人・年中3人。(年長はありませんでした)

私の中では、「熱心なママさん」がいて、その方達で争奪戦になることを予想していましたが、
私の中に浮かんだママさんは、我が家と同様に「未満児」がいて、
その子を預けるアテが無かったり、「そこまでして…」というのもあるのか、私の想定は大外れ。

私は、「参加希望」に○を付け、
「希望者が多い場合は辞退します」と書き添えましたが、
開けてみたら、定員キッチリで、即採用(?)でした。

事前の打ち合わせもあり、まぁ、「面倒といえば面倒な事」…ですよね。

でも、保育参観や正式行事とは違い、
「騒がしく無い環境」で、子供の様子を見られるのは、貴重です。

   親…煩いのよ…。
   お喋りに花が咲いて、騒々しいんです。
   
   しかも、両親やら祖父母やらで人数が多いし、
   大人だから身体が大きいし、クラス全体の様子が見えないのよ…。
   
   勿論、子供達もソワソワして、普通じゃ無いし…。


次男を連れて行くわけにはいかないので、保育園へ預ける必要もありますし、
幼稚園には駐車場が無いので、実費でコインパーキングに停めなくてはなりませんし、
我が家としては、結構な出費になりますが、私の中では「出費<貴重な時間」です。

   いや~~~。
   色々、分かりました。
   噂とかじゃなく、自分の目で見て、関わって…、の判断は重要です。
   イメージに無かった事や姿が、思いの外沢山ありました。


本当は、もう少し「子供達と一緒に行動出来る時間」があったハズなので、
もっと色んな発見があっただろう…と思うと、残念ではあったのですが…。

   色々あったのよ…。

コレ↑については、改めて書きたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く来い来い「入園日」 | トップ | 禍を転じて福となす »
最新の画像もっと見る

リロ&ルー:幼稚園へ行く」カテゴリの最新記事