療育ッ子の長男リロ。
1歳半検診で引っ掛かり、
「子供なんてこんなものでしょ?」「保育園では何も言われてないよ」
と、拒絶する気持を抱えながらも、
「生まれた時から育てにくかったこと」「何となく意思疎通が難しいこと」
など、育児不安もあったことから、勧められるままに療育園へ。
幼稚園に入った後、
担任の先生に「別に問題を感じないし、普通です」と言われ、療育を卒業。
そして、その半年後、
虐められていた(嫌がらせを受けていた)ことをきっかけに、
精神的な強さを培って欲しい想いから、空手を習うことに。
ところが、空手の形を全く覚えられず、どうもおかしい。
調べてみると、「発達性協調運動障害」に該当する気がして、園長先生に相談。
そして園長先生のアドバイスにより、保健センターに相談したところ、
臨床心理士さんが幼稚園まで来て下さり、
リロの様子を観て、簡単な知能検査(田中ビネー)をし、
「私は医者では無いので診断はできませんが、発達障害だと思われる」と。
児童精神科で診断して貰う様に言われ、新たに療育も再開しました。
あれから、満4年。
その間は、
半年に一回ペースで児童精神科に通い、分かりやすく言えば「様子見」・・・。
療育は週一ペース。(もしくはコロナ禍で、まるっきり欠席せざるを得なかったり)
多少のいざこざはその都度解決し、特に大きな問題点はなく、
年中~小2までは、そうやって淡々と過ごしてきました。
この辺りまで年齢が進むと、
グレーだった子は、色が薄くなる子と、色が濃くなる子に分かれるのですが・・・。
リロは色が濃くなったタイプの子で、
明らかにADHDだな・・・と感じる様になりました。
学校では気付かれ難い・・・というか、外部からそれらしい指摘は無いのですが、
家の中では凄くて、普通では無く・・・。
最近になって、Drから「過剰適応」と診断され、
同時に、その時初めて「投薬の話」をされました。
1歳半検診で引っ掛かり、
「子供なんてこんなものでしょ?」「保育園では何も言われてないよ」
と、拒絶する気持を抱えながらも、
「生まれた時から育てにくかったこと」「何となく意思疎通が難しいこと」
など、育児不安もあったことから、勧められるままに療育園へ。
幼稚園に入った後、
担任の先生に「別に問題を感じないし、普通です」と言われ、療育を卒業。
そして、その半年後、
虐められていた(嫌がらせを受けていた)ことをきっかけに、
精神的な強さを培って欲しい想いから、空手を習うことに。
ところが、空手の形を全く覚えられず、どうもおかしい。
調べてみると、「発達性協調運動障害」に該当する気がして、園長先生に相談。
そして園長先生のアドバイスにより、保健センターに相談したところ、
臨床心理士さんが幼稚園まで来て下さり、
リロの様子を観て、簡単な知能検査(田中ビネー)をし、
「私は医者では無いので診断はできませんが、発達障害だと思われる」と。
児童精神科で診断して貰う様に言われ、新たに療育も再開しました。
あれから、満4年。
その間は、
半年に一回ペースで児童精神科に通い、分かりやすく言えば「様子見」・・・。
療育は週一ペース。(もしくはコロナ禍で、まるっきり欠席せざるを得なかったり)
多少のいざこざはその都度解決し、特に大きな問題点はなく、
年中~小2までは、そうやって淡々と過ごしてきました。
この辺りまで年齢が進むと、
グレーだった子は、色が薄くなる子と、色が濃くなる子に分かれるのですが・・・。
リロは色が濃くなったタイプの子で、
明らかにADHDだな・・・と感じる様になりました。
学校では気付かれ難い・・・というか、外部からそれらしい指摘は無いのですが、
家の中では凄くて、普通では無く・・・。
最近になって、Drから「過剰適応」と診断され、
同時に、その時初めて「投薬の話」をされました。