小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鱧のフライとありモノ並べて♪ 休日の晩酌

2017年07月10日 | ・その他の魚介類
夏の風邪はしつこいようです。
やっぱり喉の不調が抜け切らないようなので、調子がイマイチでないなぁ。
そんな日曜日、
オットが昼過ぎまで所用で出かけているので、ゆるゆると家事をしながら過ごし
午後からはちょいとテツを伴って近くの海まで~。

<7/9 鱧のフライ・ニラ玉・ところてん・かまぼこと茗荷のひしお添え・トマト・枝豆>
          

●鱧のフライ
鱧のフライは少し前にいよっこらで手に入れたもの。
ここで手に入れる鱧は、パックの見た目の1.2~3倍は入っているという優れもの。
鱧を折りたたんでパックしてあるので、出して毎回得した気分を味わっています♪

先日の湯引きで半分使い、残り冷凍しておいたものを解凍して塩コショウしフライに。
衣のザクザクとした食感と鱧の切った骨の食感が似ていてとっても食べやすい。
        

実家でもらったレモンもこれが最後の一切れ。
実家にレモンがあるというのは本当に重宝ですねぇ♪
スーパーで売っている外国産のものは見た目きれいだけど、やっぱり・・・
続いて今はスダチの実が太り始めているので、じきこれにバトンタッチです。


●ところてん
昔、黒蜜で食べたのがきっと苦手だったに違いない。
大人になって酢醤油や出汁で食べることを覚えてからは、一転してところてん大好き!!
暑い季節にはおかずの一品として頻出しております~。  
        


●茗荷とかまぼこにひしお
実家のお隣さんからいただいた田中の蒲鉾。
残り半分と刻んだ茗荷を皿に盛り、お気に入り♪村要のひしおを添えて。
        
「茗荷にひしお、美味しいねぇ。」なんて言ってるなぁ・・・
小太郎がちょいとよそ見をしているうちに、オットが茗荷のほとんどを食べてしまってる~。
小太郎だって好きなのに。


●ニラ玉
先日、水餃子を作った時の残りニラを使って。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

来月上旬に任意保険が切れるということで、父もついに免許を返上することにしたようです。
・・・と言っても、もう車には乗ってなかったんですけどね。
それでも長いこと父の足、家族の足として車に乗ってきたので
乗らないとはいえ、免許返上する気持ちにはならなかったみたい。

それでも、最後まで乗れる状態で車は維持したいので
週に一度は実家を訪れ、テツを乗っけてチョイ走りをしています。
もう何度かバッテリーが上がって苦労したもんで~。

テッチャンもやはり父の車のエンジン音を聞くとそわそわするみたい。
テツにとっては一番乗りなれた車だもんね。
後部座席に乗れば、まぁまるで人間のように座って窓の外を眺めてます。
これが小太郎の車となると、もう全然落ち着きないもんね。

父が車に乗るようになったのは、最初の単身赴任が決まった時だと聞いています。
最初の車を買った営業マンに付き合ってもらい練習したそうです。
そして、最初の高知行きには祖父(母方の父)に後ろから走ってもらったらしい。

事故もなく今日までこれて良かった。
最後の日はオットの運転で、家族みんなでドライブしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする