小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

初めての漆箱♪ おせち料理完成です。

2013年12月31日 | ・その他
いよいよ今年も残すところ5時間となりました。
年越しを前に一段落し、今から今年最後の晩酌です♪
          

長年、おせち料理は三段の重箱に詰めてきましたが
今年は、昨年末のきょうの料理の表紙で一目ぼれして手に入れた輪島キリモトの漆箱に盛り合わせ。
      

大きな器への盛り合わせというのは、重箱よりもさらに難しいもんですねぇ。
きょうの料理テキストの表紙をほぼ真似ての盛りつけですが、それでもずいぶん苦労しました~。
        

年に一回のおせち料理だけでなく
来年はいろいろな場面に活用し、来年は使いこなせた感が出せるといいなぁ。
        

オット実家と食べ比べの為に交換した数の子。
さすが北海道産の上等品、端っこを二人で試食した瞬間に歓喜の声が上がりましたねぇ♪
        

のし鶏はミンサーで鶏肉を挽いてつくった肉々しい食感。
今年はこのミンサーの購入で、真面目に作ったひき肉料理にも目覚めました。
        

竜眼巻は見栄えもよいので、如意巻・八幡巻と共にそれぞれの実家におすそ分け。
        

実家からのお歳暮、喜久酔・特別純米と賀儀屋・無ろ過純米吟醸がお正月のお酒。
床の間に据えて飲む気満々。
               
「お雑煮、栗きんとん…定番おせち♪」コーナーにレシピを掲載中!

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

妹夫婦が結婚後初めて、実家で年を越します。
今まではだんなさんの実家である大洲で正月を迎えていたのですが、
実家のご両親二人とも他界されたため。

高齢の両親が例年よりも少し賑やかな正月を迎えられて、それは少し嬉しいのですが
義弟にはちょっと淋しい年越しかも知れません。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もご愛顧ありがとうござ... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち・お酒 (moscat)
2013-12-31 19:53:36
小太郎さん、良いお年をと言ったはずなのですが立派なおせちを見てコメントさせていただきます。
先程、妻にも見てもらいました。さすがと感心しています。
お酒も日本並んで楽しみでしょう。
我が家は広島のお酒を二本と九州生まれや九州在住の息子たちの為に芋焼酎も一本、奥様用にのどごし生も揃えました。
明日は竜眼巻きを切って見ます。上手く出来ているといいですがさてどうでしょう?
もう一度、いいお年をお迎えください。
返信する
漆箱、待ってました! (おるちり)
2013-12-31 20:01:56
お重もいいけど漆箱すてき♪

ひとつひとつに愛情がこもった料理、
いいですねえ。

これって、盛りつけ難しいですよね。
センスがめっちゃ問われる器だわ。。


私もできあがりました~~
小太郎さんの足元にも及ばないですけど
自分なりに満足☆

今年もよろしくお願い致します。
返信する
素敵です (さくらんぼ母)
2014-01-01 08:42:21
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくどうぞ~(*^。^*)

小太郎さんを見習って今年はおせちを作ってみました♪
きんとんのカルピス入りをしたかっのに…
栗の苦手な娘に却下されてしまい、スィートポテトに(゜◇゜)ガーン
食べ終えてから、新たにカルピス入りを作って楽しもうと思います(*^_^*)
返信する
謹賀新年 (mana)
2014-01-01 19:43:59
今年もヨロシクお願いします♪

おせちは子供らも喜びもしないし、
手間ばっかりかかって…
って思っていたのだけど、
NHK朝ドラの『願いを込めて作るもの』という
師匠の言葉通り主人公めいこが作るのを見て、
我が家なりのおせちを…!と作りました。
そして参考にしたのは小太郎殿の
如意巻と竜眼巻♪
それ以外はかなりイレギュラーなものもありでしたが、
ま、『我が家らしく』『願いを込めて』の仕上がりでしたかねぇ(笑)

さて、新年を迎えたばかりで来年の話なんて…ですが、
我々には(U+2049U+FE0E)また楽しみがあるはず♪
忍び足、どころか、最近は堂々と近寄ってくる『老い』に
どうにでもこうにでも抗って、
来るべき時を迎えたいと思っています(笑)

今年もとても参考になる優等生のお料理アップ、
楽しみにしていますね。
返信する
度肝をぬかれました~ (とらばたー)
2014-01-03 19:20:16
あけましておめでとうございます~

家のおせちに欠けてる物は何なのか?
よそのおせち画像を見て回ってます・・・

そしたらこちら、
盛り込みのセンスもメニューのチョイスも、
非の打ち所の無い素晴らしさ。
新年早々に深く感動いたしました!!!

今年も小太郎さんの素敵なお料理の数々、
楽しみにしております~




返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2014-01-03 20:04:23
moscatさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

正月のお酒が目の前にぶら下がっているからこそ!の
おせち料理作りかも知れませんねぇ。
酒どころの広島、焼酎どころの九州!
これはこれは大変なことになりそうです。
のどごし生がとってもかわいく感じますねぇ。

竜眼巻はいかがでしたか?
微妙な時はそれもご愛嬌♪と笑えるのがお正月ですよね。
返信する
Unknown (・おるちりさんへ、)
2014-01-03 20:07:20
おるちりさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします~♪

お重もいいけど漆箱もね!と、カレーもね!のノリで~。
なかなか難しかったけれど楽しかった。
使えば使うほどこなれ感は出てくると思うので
億劫がらずにどんどん使おうと思います。

カルピスきんとん、今年も満喫しましたよ。
作り手と家族が喜べばすべてよし♪
今年も楽しく作って食べて飲みましょう~。
返信する
Unknown (・さくらんぼ母さんへ、)
2014-01-03 20:10:57
さくらんぼ母さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

ふふっ、わが家はカルピスきんとんを満喫しましたよ!!
栗の代わりに甘~い缶詰の黄桃や杏などはいかがでしょう。
カルピス自体もちょっと苦手なのかな?
しかしスイートポテトも美味しそう♪と
おせち料理も家で作ると家庭料理。
形よりも家族の好みの優先が手作りならではの温かさですね。
返信する
Unknown (・manaさんへ、)
2014-01-03 20:15:31
manaさん、明けましておめでとう♪
今年もよろしくね~。

堅苦しい昔ながらのおせち料理は
若い子には受けがやっぱりよくないか~。
しかし、そのひとつひとつに意味があり
その思いを込めて母が作ってくれたということに意味がある。
年に一度しか作らないものもあったりで
このちょっとした特別感が寿いだ気持ちにさせてくれるのも嬉しいですねぇ。

美味しく飲むために作った料理が優等生だなんて
なんだか背中がむずがゆ~くなります。

今夜はオットが同窓会。
うらやましいぞ~!!
返信する
Unknown (・とらばたーさんへ、)
2014-01-03 20:24:56
とらばたーさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

とらばたーさんに新年早々ほめちぎっていただけて
なんとも光栄な新年になりました~。
しかし、今年はこの器(漆箱)の効果がやっぱり大かと?!
奮発して買ったこの器に負けない想像力で
いつかは堂々たる盛り合わせが出来るようになりたいです。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事