オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

グランプリシリーズ・ファイナル・エキシビション

2007年12月18日 14時57分53秒 | 2007-2008年シーズン
グランプリシリーズ・ファイナルのエキシビションの放送をビデオで見ました。民放ではあまり放送してくれないペアやアイスダンスもあり久しぶりにフィギュアスケートの楽しさを満喫しました。
番組では過去のお宝映像も放送され、こちらも楽しかった。特に長野冬季オリンピックのものは大変懐かしかった!また荒川静香さんのミュージカル「キャッツ」からの演技も素晴らしく、このテープは保存版である。

荒川静香さんが浅田真央さんと一緒に前日のフリーの演技を振り返っていましたが、この2人が一緒に並んでいると言う贅沢!胸が一杯になる。荒川さんは浅田さんの力強さを述べていました。浅田さんの内に秘めた強さを、荒川さんはきちんと見ていらっしゃって、見ているこちらも本当に嬉しくなりました。

演技では期待通り中野友加里さんのしっとりした落ち着いた美しい演技に魅了されました。またキム・ヨナさんの若さのはじける演技、そしてアンコールの「こうもり」ではウィンナーワルツの魅力まで伝えてくれました。
しかし一番はやはり浅田真央さんの演技。今まで見てきた中で今回は一番美しかったのではと感じました。番組でも紹介されましたがクラッシックバレエのレッスンも受けているとの事で今後よりいっそう美しさに磨きがかかってほしいものです。

いよいよ28日は大阪での日本選手権のフリー。浅田さんや中野さんのグランプリシリーズでのフリーのプログラムを国内で見る事ができる唯一の機会である。だんだんと期待と気分の高揚を感じてくるこの頃です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶に残る演技 (ピノ好き)
2007-12-20 00:08:21
浅田真央さんのEX演技を観て、「フィギュアスケートはジャンプだけじゃない」と認識を改めた方も多かったのではないでしょうか?
とても美しい、記憶に残る演技だと思いました。
中野友加里さんも競技で一つ失敗はありましたが、やはり安定感は抜群でした。
彼女達のの強靭な心・技・体には、本当に感心するばかりです。
返信する
最高の演技 (tatti)
2007-12-20 10:57:37
>やはり浅田真央さんの演技。今まで見てきた中で今回は一番美しかったのではと感じました.

私もそう思いました。
試合の緊張感から解放されて
のびのびと演じている彼女の演技は本当に美しかったです。
もう何回録画を見直したことでしょう。
返信する
最高の演技 (オペラファン)
2007-12-20 23:12:00
ピノ好き様
浅田さんも中野さんもEXでは彼女たち自身、技術的には最高のレベルを持っているにもかかわらず、技術の誇示よりも真にフィギュアスケートの美しさを身をもって示してくださったと思います。
今後EXでも、どんな演技を見せてくれるか、フィギュアスケートを愛する者として、目が離せません。

tatti様
今回のEXでの演技はビデオで録画しましたが、私も何回、見直したか解かりません。これはトリノ冬季オリンピックの荒川静香さん以来の事です。
これから、どこまで美しい演技を見せてくれるか本当に楽しみです。
返信する

コメントを投稿