オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

欧州選手権2017、アイスダンスFD

2017年02月14日 10時09分54秒 | 2016-2017年シーズン
私はフィギュアスケートの中で、アイスダンスが大好きです。先週末、CS放送のJスポーツで放送された今年の欧州選手権のフリーダンスは、私にとって最初の第1グループから最終グループまで正にアイスダンスを見る喜びに満ちあふれていました。得点を競う競技と言うことを忘れさせて、正に氷上の芸術を見ていたと言っても言い過ぎではありませんでした。素晴らしい大会でした。
ショートダンスを終えて1位はアンナ・カッペリーニ &ルカ・ラノッテ(イタリア)、2位はエカテリーナ・ボブロワ&ドミトリー・ソロビエフ(ロシア)、3位に世界選手権2連覇中のガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン(フランス)でしたが、1位だったカッペリーニ &ラノッテがロテーショナルリフト1つが余分だったと判断され、1位と2位が逆転、最終グループの滑走順の抽選もやり直すという中でのフリーダンス。1位から3位の得点差は0.7という僅差で全てはフリーダンスへ。
優勝は最終滑走のパパダキス&シゼロン。正に息をつかせない最高の芸術の粋。解説でも「バレエやオペラを愛する全ての人に見て欲しい」と言っていましたが、競技会と言うことを忘れて、その見ていて吸い込まれそうな演技に、ただただ見入るのみであった。
2位のカッペリーニ &ラノッテの「チャーリー・チャップリンメドレー」は正に映画の世界が氷上で再現されていたと言っていい。私の大好きなプログラム。冒頭でのツイズルでのカッペリーニのミスが本当に残念。それにしても素晴らしい世界。それにしても難度の高い技の連発だったが、それを感じさせることなく音楽と2人の世界に、こちらも、ただただ見入るのみであった。
3位がボブロワ&ソロビエフ。そして私が、今後、注目したいのは4位のイザベラ・トバイアス&イリヤ・トカチェンコ(イスラエル)と6位のシャルリーヌ・ギニャール&マルコ・ファッブリ(イタリア)。両者ともチャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」の音楽。来シーズンは、さらにレベルを上げるでしょうから、しっかりと名前を憶えておきたい。特にギニャール&ファッブリの音符をデザインした衣装は本当に素敵でした。
来月末は世界選手権!カナダのテッサ・ヴァーチュ&スコット・モイアとパパダキス&シゼロンの完璧同士の優勝争いは、たいへんなものになるでしょう。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿