オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

世界選手権2017、ペア・フリー

2017年04月08日 22時18分22秒 | 2016-2017年シーズン
昨晩は有料放送のJスポーツで今年の世界フィギュアスケート選手権からペアのフリーを見る。私はペア、そしてアイスダンスが大好きなのですが、某フジテレビは地上波やBSは見せてくれないので、これを見るために、わざわざスカパ!と契約しています。
それにしても今年のペアは見応えがありました。10位まで200点越えと言う、たいへんなレベルの高さでした。実は私は以前から中国のシャオユー・ユーの隠れ?ファンです。今シーズンは相方をベテランのハオ・ジャンに組み替えて初めて世界選手権出場。そしてペアを組んで1年も満たないのに4位。本当に嬉しい。大技の4回転のツイストを見ていて身震いしました。ペアではたいへんレベルの高い中国ですが、ぜひオリンピックを目指して欲しい。試合後のインタビューでは流暢な日本語で、ますますウットリ。
連覇を目指すカナダのメーガン・デュアメル &エリック・ラドフォードはまさかの7位。どうもケガの状態が悪いらしい。とにかく今は、しっかりと直して来シーズンは再びあの凄みのある演技を見せて欲しい。
2位はドイツのアリオナ・サフチェンコ &ブリュノ・マッソ。ペアを組んで2年しか経っていませんが昨年から、また1つ順位を上げました。本当に見るものを2人の世界に引き込む素晴らしい演技。本当は全てのフィギュアスケートを愛する方に見て欲しいと思うばかりです。
優勝は私の大好きな中国のウェンジン・スイ&ツォン・ハン。今シーズン、スイのケガで出遅れていましたが世界選手権初優勝!音楽は「明日に架ける橋」で、技術以上に、その心のこもった演技に胸が熱くなる。演技後のスタンディングオベーションが全てを物語っていると言えるでしょう。
10日と11日は一番楽しみにしているアイスダンスの放送。まだ私にとって世界選手権は終わっていません。




バンケットから左からウェンジン・スイ、メーガン・デュアメル、シャオユー・ユーと言うペアの大好きな私にとって、たまらない3ショットです。

にほんブログ村

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿