オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

鳴戸親方(元横綱隆の里)急死

2011年11月07日 22時26分29秒 | 大相撲
本当に驚いた。
元横綱隆の里の鳴戸親方の急死のニュース。
鳴戸部屋は八百長で揺れ動いた大相撲界の中で、ガチンコ部屋で有名であった。
そして、きびしい稽古でも有名でした。
それだけに週刊誌の暴行疑惑報道が本人にとって、本当に苦しかったのだろうか?
暴力は絶対にいけないことですが鳴戸親方の急死は、大相撲の中で何か大切なものが、また一つ消え去った感が強く、寂しい気持ちで一杯です。
鳴戸親方の師匠は名横綱若乃花、兄弟子は私が大好きだった名大関貴ノ花。
脈々と受け継つがれてきた大相撲の何か大切なものが、これで途絶えてしまうのだろうか?
九州場所で大関昇進に挑む弟子の関脇稀勢の里の健闘を願うばかりである。
弟子の大関昇進を見る事なく、死を迎えた鳴戸親方。さぞかし無念であったでしょう。
最後に鳴戸親方のご冥福をお祈りします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuma)
2011-11-09 20:05:24
オペラファン様、こんばんは~。

本当に、鳴戸親方の急逝には驚きました。愛弟子~稀勢の里の大関昇進を、期待していたでしょうから、さぞかし無念だったことでしょう!

がちんこ相撲・がちんこ部屋・厳しい稽古で馴らした、鳴戸親方には大相撲の古き良き伝統・文化が、しっかりと息づいていましたね。これでまたひとり~、古武士然とした横綱・親方が亡くなって、実に寂しい思いです。

心から、鳴戸親方のご冥福を祈念申し上げます。と同時に、稀勢の里関の発奮を期待しています!

返信する
Unknown (オペラファン)
2011-11-10 22:15:19
kazuma様へ

昔から二所ノ関一門の荒稽古が有名でした。角界では新興勢力だった二所ノ関一門が、名門の出羽海一門や立浪一門に追いつけ、追い越せとばかり猛稽古を重ねて、多くのの強豪力士、名力士が生まれました。その筆頭が鳴戸親方の師匠の横綱若の花でしょう。鳴戸部屋は、その伝統、気質を受け継いでいたといえるでしょう。
稀勢の里の大関昇進(私は「大関取り」という言葉は大嫌いです)を見る事なく急逝した鳴戸親方は、さぞかし無念だったでしょう。
鳴戸親方の土俵に対する思いを弟子の稀勢の里や若の里が、これからも受け継いでくれるものと信じています。
返信する

コメントを投稿