オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

「浅田真央 スケーティング・ミュージック2011-12」

2011年11月09日 14時59分16秒 | 浅田真央さん
浅田真央さんのCD+DVD「浅田真央 スケーティング・ミュージック2011-12」が今日、届きました。

CDの前半は今シーズンのプログラムの音源になるもの。そして後半はオリジナルでの演奏という、たいへん凝ったもの。
R・コルサコフの交響組曲「シェヘラザード」はマリス・ヤンソンス指揮ロンドンフィルによる全曲の演奏が収録されています。
注目は今シーズンのSPの「シェヘラザード」です。CDの1曲目に、たいへんアレンジされた録音があります。解説書で「すごくいろいろな顔を持つ可愛い曲」と真央さん自身のコメントがあるので、おそらく競技会での音源はこれでしょう。
「演技の中でもさまざまな表情、しぐさが入ってますので、楽しんでいただきたいです」とのコメントもあります。
おそらくタラソワさんの考え抜いた振付の素晴らしいプログラムでしょう。
全ては今週の金曜日のNHK杯で全てが分かります。楽しみです。

DVDでは今年のTHE ICEの映像が収録されています。小塚君との「ルパン3世」もたいへん楽しく見させて頂きましたが、やはり素晴らしいと思ったのがショパンのワルツ第7番です。
ピアノ独奏~ポップス調~ジャズ調~ピアノ独奏と曲調が、どんどん変わっていくプログラムですが、真央さんは曲調に合った見事な演技、そして表情の豊かさに魅了されます。
素晴らしいプログラムといって良いでしょう。

GPシリーズもいよいよ中盤。
いよいよ浅田真央さんの登場です。
やはり彼女が登場すると思うと、気が引き締まります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅田真央さん (いちごぱん)
2011-11-10 06:08:30
2・3日前に、NHK杯の注目の日本選手の特集があったのですが、ごらんになりましたか?その中で、浅田さんがスピードを出す事を集中して特訓していました。
ひたすら足で蹴って蹴って蹴ってリンクをぐるぐると・・・。
今年の演技の美しさにスピード感が加わるのでしょうね。
明子さんは、ジャンプを飛ぶたびにiPadで確認をしていましたし、それらがそんな演技に繋がるか本当に楽しみです。
いよいよですね。
返信する
浅田真央さん (オペラファン)
2011-11-10 22:24:31
いちごぱん様へ

残念ながら2・3日前のNHK杯の特集は見落としてしまいました。
ただ、さきほど9時からのニュースウオッチで今日の公開練習の模様を見る事が出来ました。
浅田真央さんはSPからトリプルアクセルに挑戦するみたいです。SPの音楽もCDに最初の収録されている「シェヘラザード」のアレンジ版です。
そして鈴木明子さんは絶好調で、素晴らしい仕上がりとのことです。
いよいよ明日!やっとこれから本当のGPシリーズが始まるような気分です。
返信する

コメントを投稿