オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

フレンズオンアイス2015の鈴木明子さんと本郷理華さん

2015年09月01日 08時37分39秒 | フレンズ・オン・アイス2015
6月26日、当ブログは本郷理華さんの今シーズンのショートプログラムの「キダム」に関してのコメントを、こう記しました。

(本郷理華さんの「キダム」は)8月末のフレンズオンアイスでも、ぜひ披露して欲しいなあ。ぜひ生で見たい!
忘れはしない3年前のフレンズオンアイスで鈴木明子さんの「O(オー)」の初お披露目を見ることが出来た私。
今年、もし振付の鈴木明子さんと、一緒に並んでの演技が実現したら大いに会場は沸くでしょうなあ。
そんな瞑想にふけっている私です。

この時は正に「瞑想」でした。
しかし、何とこの「瞑想」が実現してしまったのである。
私の「瞑想」が「現実」になってしまったのである。
今年のフレンズオンアイスで!

第1部、オープニング、Dear Kids、ジェレミー・アボットと続いて登場した本郷理華さん。
衣装は「キダム」ではなかった。今シーズンのフリー「リバーダンス」だった。
今シーズン、初お披露目?
本当は鈴木明子さん振付の「キダム」を見たかったので、一瞬、がっかりしましたが、「リバーダンス」の音楽が始まると、そんな気持ちは吹っ飛んでしまいました。
こちらも本郷理華さんにピッタリ。
2年前のフレンズオンアイスで見た時と比べて、やはりスケールが大きくなったように感じました。
やはり昨シーズンのグランプリシリーズや世界選手権での経験が大きかったに違いありません。
本郷理華さんの成長を実感できて本当に嬉しかった。さらに大きな存在になるでしょう。
公演当日の朝、ホテルで長久保コーチの姿を見たので、どこかで本郷理華さんの演技を見ていたはず。
振付の宮本賢二さんも出演していたので、こまかくチェックの上、新しいシーズンに入るはず。
グランプリシリーズが楽しみです。

本郷理華さんの次の小塚崇彦君の演技を経て、鈴木明子さんの登場。
鈴木明子さんご自身の大好きなプログラムを披露するとアナウンス。
そして真っ暗の会場内にの鳥のさえずりの効果音。
「O(オー)」だ!
この時、すぐに会場内はどよめき、早くも大きな拍手。
そしてスポットライトを浴びて、あの独特なポーズで鈴木明子さんの姿が氷上に浮かび上がる。
何と言う美しさ!
「O(オー)」は鈴木明子さんのたくさんのプログラムの中で私が一番好きなプログラム。
忘れはしない3年前のフレンズオンアイスでの初お披露目。
そして今回再び見ることが出来るとは!
感無量とは、正にこのことであろう。

演技を終えて観客に一礼しながら手を振り続ける鈴木明子さん。
そして、そこへ本郷理華さんが登場。
「キダム」の衣装だ!
え!
そして「キダム」の音楽が鳴り響き、2人のコラボが始まった。
もう何も言うまい。
初めて私が鈴木明子さんの演技を見たのは2007年の暮。
あれから8年。どれだけ私はフィギュアスケートを見る喜び、恩恵を鈴木明子さんから受けたでしょうか!
そして今、「O(オー)」の衣装の鈴木明子さんと「キダム」の衣装の本郷理華さんの2人並んでの演技。
これからは次の世代の本郷理華さんが鈴木明子さんの意思、財産を受け継いで、さらに私をフィギュアスケートの世界へ、さらに夢中にさせてくれるのは間違いないでしょう。
こうして日本の女子フィギュアスケートの伝統が脈々と続いてほしい、いや続いていくのである。
今回の鈴木明子さんと本郷理華さんのコラボは、私にとって忘れられないものとなるでしょう。
私の心の中の1ページとして!


画像は鈴木明子さんのTwitterからお借りしました。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2015-09-01 10:22:09
毎回そうなんですが、コラボを合わせることができない鈴木さん。そこが残念ですよね
返信する
Unknown (オペラファン)
2015-09-01 13:49:39
なな様へ

私は鈴木明子さんと本郷理華さんが並んでいるだけで胸が一杯になりました。。
超単純人間で本当に申し訳ございません。
返信する
素敵な時間でしたね (いちごぱん)
2015-09-01 14:26:58
こんにちは。

素敵な時間を過ごされた様で、羨ましいかぎりです。
明子さんと本郷さんの「キダム」のコラボ・・・なんという贅沢でしょうか。

それに、本郷さんの「リバーダンス」ですか。
私の中で、「リバーダンス」といえば本田武史さんを思い出してしまいます。
大好きな「リバーダンス」早く観たいです。

オペラファン様のレポートで、とても心が踊っています。
今季の本郷さんが素晴らしい演技をしてくれることを本当に楽しみに待ちたいと思います。
返信する
鈴木明子さんと本郷理華さん (オペラファン)
2015-09-01 16:22:10
いちごぱん様へ

鈴木明子さんと本郷理華さんのコラボ。
会場で見ていて、特に今までの鈴木明子さんへの思いが、いろいろと湧き出てくるものがありました。そして、これからは、そんな思いを本郷理華さんが受け継いでくれる。
見ていてそんな思い。私にとって、もう技術云々のことを超越していたと言えるでしょう。
これからの本郷理華さんの活躍とさらなる躍進を期待しながら、これからもフィギュアスケートを見つめて行きたいと思います。
返信する
良かったですよね! (mitsu)
2015-09-01 22:42:03
このコラボは本当に素敵でした。
まるでその為に作ったような、同系色の華やかなコスチュームで、
追いかけたり、同調したり、振付師の思うがままの動きに、シッカリついていく理華ちゃんが素晴らしい。

あるかな?あるといいな?というコラボが必ず用意されているのがフレンズですね。
返信する
鈴木明子さんと本郷理華さん (オペラファン)
2015-09-02 21:55:48
mitsu様へ

もし「O(オー)」の衣装の鈴木明子さんと「キダム」の衣装の本郷理華さんの2人が一緒に「キダム」を演じたら・・・。
そんなことを想像していましたが、まさか実現するとは本当に夢のようでした。
誰が企画したのかな?
やっぱり荒川静香さんかな?
本当に私にとって心に残るコラボでした。
返信する
Unknown (salt)
2015-09-03 10:36:07
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
いつもオペラファンさんのブログを大変楽しく拝見させていただいております。

今回初めてフレンズオンアイスを観に行ったのですが、全てが素晴らしく、とても感動しました。オペラファンさんの記事のおかげで、また思いかえし余韻に浸っております。ありがとうございます!

わたしも o が、一番大好きなプログラムです。nhk杯のときには、スケートを見て初めて涙が出ました。今回、リンクで実際に目にすることができて本当に幸せです。
キダムのコラボも、物語のようで、素晴らしかったです。二人の衣装も夢のように美しかったですね。

フレンズの特集をcsでやっていましたが、このコラボは荒川さんが観たいなと思いつき、何かの折に明子さんに話したら、即答&快諾してくれて、あとは明子さんにおまかせだった、とおっしゃっていました。
本郷さんのこれからも、本当に楽しみです。

オペラファンさんの素敵な感性とスケートや音楽への愛情や、それを表現できる文章力・・・読み応えのあるスケートのブログは数多くはないので、もしおやめになってしまうなら、非常に残念です・・・
長々と申し訳ございませんが、感謝の気持ちをお伝えしてくて、コメントさせていただきました。
返信する
鈴木明子さんと本郷理華さん (オペラファン)
2015-09-03 22:16:43
salt様へ

たいへんご丁重なコメント、本当にありがとうございます。
また、たいへん恐縮しています。
さて今回、初めてフレンズオンアイスをご覧になったとのこと。本当に素晴らしいアイスショーでした。
いつまでも心に残ることを願っています。
私も「O(オー)」は鈴木明子さんのプログラム中で一番大好きです。今回、再び、見ることが出来、感無量でした。
そして、そのあとの本郷理華さんとのコラボ。やっぱり荒川静香さんの思いつきでしたか!
実は今日から日テレプラスと契約しました。
9月9日放送予定の荒川静香さんと本郷理華さんとの対談が楽しみです。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿