オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

浅田真央さんを温かく応援しましょう。

2015年12月18日 11時01分14秒 | 2015ー2016年シーズン
ブログを休止している間にグランプリファイナルが終わってしまった。
宮原知子さんの2位。フリーは本当に素晴らしかった。
しかし浅田真央さんは残念な結果に終わってしまった。また胃腸炎を患っていたとのことで、彼女自身、心身共に凄い葛藤があったのでしょう。
浅田真央さんは我が国の至宝と言うべきアスリート。
ここは温かい気持ちで見守って上げるべき時なのですが、一部マスコミでは真央さんの脚を引っ張るような記事や引退させようとしている記事を目にすると私は怒りを強く感じてしまう。
たしかにファイナルでは6位。しかしグランプリシリーズを勝ち抜いてきた世界のトップ6人の1人であり、復帰してすぐに、ここまで来たということを見忘れている。
私は仕事で疲れて帰るとよく今年の中国大会のショートプログラムでの浅田真央さんの演技の映像を見ています。
それも有料放送のテレ朝チャンネルでの実況や解説なしの会場音のみの映像である。
技術云々を超越した浅田真央さんの演技。競技というものを超えて、そこにはフィギュアスケートの持つ最高の魅力、神髄というものが凝縮されていると言える演技。
そこには浅田真央さんという1人のスケーターが今までの日々の鍛練や経験からつかんだもの、そして音楽に対する感受性、演技に対するひたむきな心が、にじみ出ていて何度見ても見飽きることがない。

今、手元に浅田真央さんの特集記事「浅田真央スマイルアゲイン」掲載のスポーツ雑誌「Number890」があります。
その中で美輪明宏さんとローリー・二コルさんのコメントがたいへん印象に残りました。

美輪明宏さんのコメントから。

>彼女(キム・ヨナさん)はいつも闘志むき出しで、常にギラギラしていて、日本の渋谷系の香りを持っていた。一方の真央ちゃんは「お先にどうぞ」という優雅な雰囲気を持っている。(しかし)「お先にどうぞ」と言いながらも譲らない姿勢というのが、かっこいいじゃありませんか。

ローリー・二コルさんのコメントから。

>選手全体のテクニックのレベルは20年前と比べたら格段に上がっていて、トップスケーターは技術の面では差がつかなくなってきています。これからは再び「表現」の時代がやってくるでしょう。
>これまでの人生で得たすべての感情や力を、音楽と一緒に解き放ちなさい。

浅田真央さんが目指しているもの。温かい気持ちで見守ってあげましょう。
浅田真央さんのことをコメントしたくて、ブログ再開しました。
もうすぐ全日本選手権。
若いスケーターがひしめく中で、浅田真央さんがどんな存在感、違いを見せるのか。私にとって最大の見所です。



さてさて余談ですが今晩は映画「スター・ウォーズ」の新作を見に行きます。
「スター・ウォーズ」は今までの全6作全て映画館で封切り時に見ています。パンフレットも6冊揃っています。
第1作を見たのは私が大学生の時。
凄い年月である。
とにかく楽しんできます。





2015年グランプリシリーズ中国大会から


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさいませ (sasha)
2015-12-18 13:44:33
ブログの再開、心よりおめでとうございます。
そして本当は年内休止の予定を早めて下さったとのこと。
心より感謝申し上げます。
オペラファン様のファンの皆様も(私も含め)ホッとされていることでしょう。

真央ちゃんの今回の順位は残念でした。
勿論、ご本人が一番ショックを受けているはずですし
体調が悪いことに全く触れない真央ちゃんの姿を見て、
いえ、だからこそ万全な状態でファイナルに臨ませてあげたかった、
せっかく競技に復帰してくれたのに、と
もやもやした気持ちを抱えたままでいました。
ですが、オペラファン様の真央ちゃんに対する
温かい、そして強いメッセージを読ませて頂き
全日本に向けて全力で応援しなければ、という気持ちになりました。
全日本では真央ちゃんの納得の演技ができますように。

そして私は宮原さんも大好きなのです。
今回のファイナル初出場での銀メダルに号泣しました。
今シーズンのSP,フリー共に素晴らしいプログラムで
何度も見返しています。
彼女の全日本での更なる進化にも期待しています。

返信する
浅田真央さんと宮原知子さん (オペラファン)
2015-12-18 15:42:25
sasha様へ

いろいろご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。
まだまだ不安はありますが、これから全日本選手権、そして年が明けると欧州選手権や全米選手権と続くので、何かジッとしておれない気持ちが強かったのが本音です。

さて浅田真央さんですが体調に不安をかかえててのグランプリファイナル。ご本人が一番悔しかったとと思います。
それだけに全日本選手権は万全な状態で臨んで欲しいと願っています。またマスコミも軽々しく引退などと真央さんの脚を引っ張るようなコメントしないで欲しいものです。
さて宮原知子さんのフリーでのリストの「ため息」の演技。
絶品でした。
来年3月のボストンでの世界選手権でも、世界中のフィギュアスケートファンの皆さんに再び、あの素晴らしい演技を披露してくれるものと信じています。
返信する

コメントを投稿