オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

昭和47年3月場所

2014年05月21日 23時29分36秒 | 大相撲


今月18日に亡くなった前相撲協会理事長の元大関・魁傑には思い出がある。
私が生まれて初めて大相撲の本場所を見たのは昭和47年3月場所。
12日目だったか?
だから、私にとって、忘れることが出来ない場所である。
亡き父に連れられて訪れた大阪府立体育館。
私は取組そっちのけで、支度部屋の入り口に立って人気力士の出入りを見ていた。
高見山の大きさにビックリ!
また大好きだった貴ノ花(現在の貴乃花親方の父)を目の前で見て大興奮。
そして、その頃、今は亡き父は座席で大好きだった酒をちびりちびり飲みながら取組を楽しんでいた。
この場所の千秋楽。
関脇長谷川と前頭7枚目・魁傑による優勝決定戦。優勝は関脇長谷川。
しかし負けはしましたが、当時、若手力士だっ魁傑は一気に人気力士の仲間入りして、将来を期待されるようになりました。
本当に、いい時代だった。
魁傑の死で、昭和がまた遠くなってしまった。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優勝決定戦 (ハルくん)
2014-05-22 11:14:22
先代貴乃花、高見山、長谷川、魁傑、良い力士ばかりでしたねぇ。
私は長谷川が結構好きでしたので(一番は先代貴乃花でしたが)、この決定戦には記憶が有ります。
比較的小柄ながら吊りあげを得意技にした長谷川の本領発揮の一番でしたね。
返信する
優勝決定戦 (オペラファン)
2014-05-22 22:09:08
ハルくんへ

この場所、長谷川は関脇で優勝。大関に昇進しても、おかしくない成績でしたが、4人の大関いて、揃って不振で、大関の粗製乱造の批判が上がっていたことなどから、昇進を逃したのは、残念でした。
引退の会見で「心の中では大関になれたと思っています」と語ったことが、たいへん印象に残っています。
返信する

コメントを投稿