オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

映画「おくりびと」

2009年03月19日 09時50分52秒 | 映画
予約していた、今、話題の映画「おくりびと」のDVDが到着し、さっそく見ました。人間の死をテーマにしていますがユーモアを交えながらのストーリーで、そして最後は静かな感動が湧いてきました。
人への愛情と想い、そして人間の尊厳。これがこの作品の根底に流れているテーマでしょう。ご存知のとうり、この作品は今年のアカデミー賞外国語映画賞に輝いた作品。日本人でしかわからないのではと思う所作、そして日本の東北の風景と風土、これらを乗り越えて海外でも高い評価を受けた理由は何故だろうか?
9・11テロやイラクなどの国際紛争などで人の命が軽く扱われて来た現在、この作品を通して「命の尊さ」「人への想い」の大切さを映画という世界共通語で淡々と訴えているのが海外の人々にも理解でき心に訴えるものがあるのでしょう。

私事ですが、私は父親、祖父、祖母、そして母方の祖父と祖母を今まで、送ってきましたが、お通夜や葬儀が何かと慌ただしく、本当に心から故人の人生最後の旅立ちを見送ってあげることが出来たのか?といろいろと考えさせられました。
お彼岸に入りましたが、お墓参りには、まだ行っていません。我が家のお墓は少々遠方ですが、時間を見つけて行きたいと思います。