水本爽涼 歳時記

日本の四季を織り交ぜて描くエッセイ、詩、作詞、創作台本、シナリオ、小説などの小部屋です。

助かるユーモア短編集 (31)ゾクッ!

2019年07月19日 00時00分00秒 | #小説

 噎(む)せ返るような暑さの夏に、身の毛もよ立(だ)つゾクッ! とする怖い話などを聞けば、暑さも多少は遠退き、助かるというものだ。ただ、冬場には余計に寒くなって身体が凍てつくから、お勧(すす)めは出来ない。^^
 夏の真っ只中、公民館の一室で暑さを紛(まぎ)らす納涼講談会が開かれている。主催者は地元の講談同好会で、会員がその練習成果を発表するといった、いわば学習発表会のような催(もよお)しである。午前の部がひと通り終わり、幕間(まくあい)の昼食休憩に入っていた。見物の老人二人が出された弁当を食べながら話し合っている。
「いやぁ~、ここの講談会の怪談は、ゾクッ! とさせてくれますから、暑さが和(やわ)らいで助かりますなぁ~、ほんとにっ!」
「はいっ! プロ級ですかいのぉ~。私も倍、助かっとるがですっ!」
「と、言われますと?」
「暑さも、ですがのう…」
 話す老人は急に声を小さくした。
「私ね、この幕内弁当で助かりよるんですわ」
「ほう! さよで…」
「ええええ。…まあ、お聞きくださいましな。うちの息子の嫁(よめ)、なんと申しますか、たいそう酷(ひど)い嫁でございましてのう。食わしてくれよりましぇん。今日は食えるんかいっ? 明日は食えるんかいっ? てな、ゾクッ! とする日々が続きよります」
「それはまあ、なんともお気の毒な…。それで倍、助かると?」
「ええ、まあ…」
「講談でゾクッ! として、で、食べれてですか?」
「ええ、そげぇ~なりますかいのう」
 二人の話は尽きない。ゾクッ! とする気分は、いろいろと助かるようだ。^^

                                


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助かるユーモア短編集 (3... | トップ | 助かるユーモア短編集 (3... »
最新の画像もっと見る

#小説」カテゴリの最新記事