水本爽涼 歳時記

日本の四季を織り交ぜて描くエッセイ、詩、作詞、創作台本、シナリオ、小説などの小部屋です。

連載小説 幽霊パッション 第三章 (第百一回)

2012年04月21日 00時00分00秒 | #小説

   幽霊パッション   第三章    水本爽涼                                     
                                                
    第百一回

その時、置時計の横にあった携帯が鳴った。
「…はい。なにか用かい? こんな早く…」
 不平っぽく上山は電話に出た。着信は、同じ会社の岬からだった。
「あっ! 課長。朝早くから、すみません。なんか、どうしても云っておきたくなりまして、迷惑を承知で電話をしました」
「そうか…、まあいい。で、云っておきたいことって、いったい何だね?」
「はい。実は、妻の亜沙美が妊娠しまして…」
「ほお! 亜沙美君が。そりゃ、お目出度い話じゃないか。仲人(なこうど)の私としちゃ嬉(うれ)しい限りだが…、それにしてもこの話、そんなに急ぐことかい? 会社でもいいんじゃないか?」
「はあ、よく考えてみりゃ、そうなんですが。どうしてもお電話したくなりまして…。そこんとこが、不思議なんですが…」
「確かにそうだな…。まあ詳しいことは社で聞こう。じゃあ、切るぞ…」
 上山は、まだ眠気があったためか、少し無愛想に携帯を切った。
 その日、出勤した上山を岬は通用門で待ち構えていた。
「おお! おはよう。…なんか、逼迫(ひっぱく)した感じだな、こんな所で…。電話じゃ、亜沙美君の、おめでただったよな?」
「ええ、そうなんですが…、どういう訳か一刻も早く直接、課長に話さないといけない、って気持が消えなかったんですよ」
「なんだ、それは…。トラウマか?」
 上山は通用門からエントランスの入口ドアへ歩を進めながら、そう云った。当然、並んで岬も上山に付き従うように歩んだ。エントランスには早出らしき受付嬢の社員が二名いる他は、まだ誰も出勤していないようで、ひっそりと静まり返っていた。上山も岬も受付嬢に軽く会釈しただけで沈黙してエレベーター位置まで進んでいった。二人が、ふたたび話し始めたのは、エレベーターに乗り、ドアが閉じた瞬間である。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連載小説 幽霊パッション ... | トップ | 連載小説 幽霊パッション ... »
最新の画像もっと見る

#小説」カテゴリの最新記事