基本はマベと同じなので、あっちにも応用できると思います。
まーでも向こうはキャンセルポイント多いから、そんなに細かく考えんでもええんよねー
■叩きつけ~236B対応表
NH/CH・あるいはよろけ中ヒットで叩きつけを誘発する技の後に236Bが確定するかどうか。
壁際だと不安定になることもあるので、その辺も考慮したい。
表中の記号。
◎は最速で出せばOK (先行入力使える)
○は決まるけど要タイミング (先行入力使えない)
△は決まるけどタイミングがすごくシビア (距離的要因もある)
×は決まらない
・6K,K,K … 6K始動の連携の最後の踵落とし。3つの派生から出せて性能は共通。
・66B(G有/G無) … 66Bと6P,P,Pのキャンセル~最速G止めから236Bが決まるか、またキャンセル失敗時に236Bが決まるか
・236K(2/空) … 2段目CH時に決まるか、また66B(CH)後のような空中で2ヒットして叩きつけた場合に決まるか
キャラ名 | 人/獣 | 8P | J6P | 66P | 3P,P | 6K,K,K | 66B(G有/G無) | 236K(2/空) | 背後2K | 背後2B | 備考 |
ユーゴ | 人 | ○ | ◎ | × | ○ | ◎ | ◎ / ◎ | ◎ / ○ | ◎ | ◎ | 対獣人状態の背後2Kは先端CH時のみ |
獣 | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ◎ / ◎ | ○ / ○ | △ | ◎ | ||
アリス | 人 | × | × | × | × | × | ◎ / × | × / × | × | △ | 背後2K・2Bは超先端CH時のみ |
獣 | × | × | × | × | × | ◎ / × | × / × | △ | △ | ||
ロン | 人 | ○ | ○ | ◎ハ | ○ | ◎ | ◎ / ◎ | ◎ / ○ | ◎ | ◎ | 66Pはハの時限定 |
獣 | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ◎ / ○ | ○ / ○ | ◎ | ◎ | ||
マーベル | 人 | ○ | ◎ | × | ◎ | ◎ | ◎ / △ | ○ / ○ | ◎ | ◎ | 背後2K・2Bは至近距離だと厳し目 |
獣 | ○ | ○ | × | ◎ | ◎ | ◎ / ◎ | ○ / ○ | ◎ | ◎ | ||
毒島 | 人 | ○ | ○ | ◎ハ | ◎ | ◎ | ◎ / ○ | ○ / ○ | ◎ | ◎ | |
獣 | ◎ | ◎ | ◎ハ | ◎ | ◎ | ◎ / ◎ | ◎ / ◎ | ◎ | ◎ | ||
ジェニー | 人 | ○ | ○ | × | ○ | ◎ | ◎ / ○ | ○ / ○ | ◎ | △ | 背後2Bは先端CH時のみ |
獣 | ○ | ○ | × | ○ | ◎ | ◎ / ○ | ○ / ○ | ◎ | △ | ||
爆龍 | 人 | × | × | × | × | × | ◎ / × | × / × | × | △ | 背後2Bは超先端CH時のみ |
獣 | × | × | × | × | × | ◎ / × | × / × | × | △ | ||
ウリコ | 人 | × | × | × | × | × | ◎ / × | × / × | × | × | |
獣 | × | × | × | × | × | ◎ / × | × / × | × | × | ||
ガドウ | 人 | ○ | ○ | × | ◎ | ◎ | ◎ / ◎ | ◎ / ○ | ◎ | ◎ | |
獣 | ◎ | ◎ | ◎ハ | ◎ | ○ | ◎ / ◎ | ○ / ○ | ◎ | ◎ | ||
スタン | 人 | ○ | ○ | ◎平 | ◎ | ◎ | ◎ / ◎ | ◎ / ○ | ◎ | ◎ | |
獣 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ / ◎ | ◎ / ◎ | ◎ | × | ||
深龍 | 人 | ○ | ○ | × | ◎ | ◎ | ◎ / ◎ | ◎ / ○ | ◎ | ◎ | |
獣 | ○ | ○ | × | ◎ | ○ | ◎ / ○ | ○ / ○ | ◎ | ◎ | ||
シオン | 人 | ○ | ○ | × | ◎ | ◎ | ◎ / ◎ | ◎ / ○ | ◎ | △ | 対人間状態の背後2Bは先端CH時のみ |
獣 | ○ | ○ | × | ◎ | ◎ | ◎ / ◎ | ◎ / ○ | ◎ | ◎ | ||
鋼龍 | 人 | △平 | ○ | × | ○ | ○ | ◎ / ○ | × / × | × | × | |
獣 | × | × | × | ◎ | × | ◎ / × | × / × | × | × | ||
ウラヌス | 人 | ○ | ○ | × | ○ | ◎ | ◎ / ○ | △平 / ○ | △ | △ | 対人間状態の背後2K・2Bは先端CH時のみ |
獣 | ◎ | ◎ | × | ◎ | ◎ | ◎ / ◎ | ◎ / ◎ | ◎ | ◎ | ||
キャラ名 | 人/獣 | 8P | J6P | 66P | 3P,P | 6K,K,K | 66B(G有/G無) | 236K(2/空) | 背後2K | 背後2B | 備考 |
ああ疲れた。
結局まる一日使いましたとさ。
叩きつけ(と一部背後技CHでのダウン)は状況こそ似通っているものの、
意外と成否は細かく分かれるんだなぁ(他人事)って感想。
■簡易まとめ
・アリス/爆龍/ウリコの3人にはほとんど決まらないので236Kや1K、伏せBでのダウン追い討ちを優先
・66B/6P,P,P(c)G止めがCHしていたらすぐに236Bを出す (G-ボンバー狙いの時とかな)
・8P後は半数以上が目押し236Bになるし、鋼龍には狙わない方がいい (めっちゃシビア)
・66Pや3P,Pの後は決まるキャラも居るが、そもそも66Pを狙わなくていい
・6K,2K,Kは伏せCH時に連続ヒットするので、覚えておいて損はないかも (アリスウリコモグラ以外には決まるし)
・236K後も上記4キャラ以外にはだいたい決まる。空中ヒットなら安定度が少し高まる。
・背後2K/2B後は先端で当てるほど236Bを安定させやすい
それなりに細かく分けたけど、wikiには安定・不安定・決まらないの3つで分けて書くかなー
足位置とか気にしだすとしんどいしね…
身が軽くなったので、wiki編集なんかもちょこちょこ再開。
今日はガドウの膝後のお話。
■人間時66K(CH)後の追撃
獣化中はめっちゃリターンの大きい膝。
NHでもエアコンボ確定する最速15Fの中段ってことで、人間時でも使えないかなっていう。
CHできりもみ誘発してダウン追い討ち確定…まではいいんですが、
もっと欲張れないかなーって。
んでギリギリっぽいけど236Bが決まるキャラが何人か出てきたんで、
獣化ゲージが溜まっている時限定ではありますが、ワンチャン火力が伸びましたと。
んじゃ対応状況を確認していきましょう。
■66K(CH)>236B対応一覧
・基本的に相手が獣化してないと決まらない
・人間時でも決まる場合はカッコ付けて人/獣も付記
足位置関係なし
…ユーゴ、毒島(獣)、ガドウ、スタン、ウラヌス
ハの字限定
…ロン、マーベル、毒島(人)、深龍
決まらない
…アリス、ジェニー、爆龍、ウリコ、シオン、鋼龍
足位置が関係しているキャラが何人か居ますが、決まらなくても蹴り起きで反撃受けたりしないので、
決まらない6名を除き、積極的に236Bまで出していっていいのでは?という見解。
あとはなんだ。
同じ中型の体格でも、ダウン直後の食らい判定に影響するのは身長の高さ>上半身のデカさっぽいね。
人間でも236Bが決まっちゃう毒島はよく考えれば背の高いキャラだし、
ユーゴも言うほど上半身がデカいワケじゃなく、中型の中では背が高い方だし。
逆に女性キャラの中ではマベがちょっと損してるような気もしてきたねー
ウサギの耳に神経通ってない説まで出てきたし。
そんな感じ。
明日はバウンド拾い236Bをキャラ別で見ていきたいですねー