ふと何処かから飛んできた電波を受信したんで、樹帝戦紀関連記事の改稿を急遽行うことにした。
ホワルバ2待ちでラスレム食傷気味だとこういう電波が飛んでくるらしい…
キャンペーンでの出撃準備と具体的な戦闘の流れ。
左:出撃マップ確認画面
右:ユニット一覧画面
出撃マップの下調べの後にどれかボタンを押すとユニット一覧画面に移動。
ユニット一覧画面でもXボタンを押せばまたマップ確認画面へ戻れます。
残念ながらマップ確認画面では敵味方の詳細情報は得られないので、
参考程度に考えながらユニットを配置していきましょう。
マップ画面の左下にある数字が制限ターン数で、これを超過するとゲームオーバー。
左上と右下にある赤・青塗り分けられた何かですが、
これらは拠点で赤=味方、青=敵の拠点となり、乗っかって1ターン経過するとHPがMAXまで回復。
人間ユニットが乗ることで制圧となり、敵拠点を自軍の拠点として利用できるようになり、
敵ユニットを全滅させるまでもなく敵の全拠点を制圧すると勝利になります。
ユニット一覧画面の最上部に表示されているのが「残り指揮力」と「ユニットごとの消費指揮」でして、
強い(であろう)ユニットほど消費指揮が高くなってます。
アークさんは主役なので消費ゼロと何とも畜生な仕様。
ユニットの足元に「000」って数字がありますが、これは経験値(=撃破数)でして、
敵ユニットを1体倒すごとに1溜まっていき、合計が10になるとエース機にバージョンアップされます。
だいたいは超強化されるのでがんばって撃破数を稼ぎましょう。
ユニットを選択するとマップ画面に進み、拠点付近の明るく表示されたエリア内に配置することになります。
大型ユニットは場所を取るので、小型ユニットを配置した後だと配置が難儀になりがち。
大型ユニット→搭載可能ユニット→小型ユニットの順に配置していくのが理想的。
小型ユニットは茂みなんかにも配置できますからね。有効活用しましょう。
あと搭載可能ユニット配置後に小型ユニットを重ねるように配置してやると、
最初から搭載された状態で戦闘スタートできます。
乗り込む1ターン分の得をしますので配置は計画的に。
満足に配置できたらBボタンで「END OK?」と聞かれるのでAボタンで配置終了して戦闘へ。
一度配置してしまうと取り消しが出来ないことと、一体も配置せずとも出撃できてしまう点に注意。
自軍ターンでは好きな順番でユニットを選択して移動→行動させていきます。
カーソルを合わせてユニットを選択すると移動範囲が表示されるので好きな範囲まで移動させる。
行動させるまではターン開始時の位置へ戻せるので、戦況を見ながら最善手を選ぶようにしましょう。
ユニット同士で重なることはできず、そんな時は右側のSSのように白カッコで「ここなら配置できるよ!!」と指定されます。
味方同士ならユニットを踏み越えて通過できるんですが、敵だと通過できません。
敵にとってもそれは同じなんで、瀕死のユニットを庇う時は小型ユニットをギリギリ通れないように配置したりと、
ZOCっぽいことも考えながらやっていきましょう。
移動が終わったあとにユニットの攻撃範囲内に敵ユニットが居た場合、
攻撃範囲が明るく表示されて攻撃可能な敵ユニットと与ダメ&被ダメの予測が表示されます。
範囲内に複数の敵が居る場合は十字キー左右で対象を選べるので、好みの敵に合わせてAボタンで攻撃開始。
Aボタン押すまでは初期位置まで戻せるから慎重にねー
攻撃範囲内に敵ユニットが居ない場合は「MOVE OK?」と尋ねられます。
やっぱりBボタンで位置を戻せるので満足いくまで再試行すべき。
右側のSSは自軍ターン時にBボタンで出現するメニュー。
「終了」「ギブアップ」「システム設定」「セーブ・ロード」と揃ってますね。
自軍ユニットを全員行動させると自動で敵ターンへ移行しますが、
このメニューから「終了」を選べばいつでも自軍ターンを終了できます。
設定は…戦闘アニメのON/OFFとゲームスピードのHI/LOWですが、
ゲームスピードは変わってる気がしない…
セーブ&ロードも行えますがデータは3つまで。
上書きにご注意。
ホワルバ2待ちでラスレム食傷気味だとこういう電波が飛んでくるらしい…
キャンペーンでの出撃準備と具体的な戦闘の流れ。
左:出撃マップ確認画面
右:ユニット一覧画面
出撃マップの下調べの後にどれかボタンを押すとユニット一覧画面に移動。
ユニット一覧画面でもXボタンを押せばまたマップ確認画面へ戻れます。
残念ながらマップ確認画面では敵味方の詳細情報は得られないので、
参考程度に考えながらユニットを配置していきましょう。
マップ画面の左下にある数字が制限ターン数で、これを超過するとゲームオーバー。
左上と右下にある赤・青塗り分けられた何かですが、
これらは拠点で赤=味方、青=敵の拠点となり、乗っかって1ターン経過するとHPがMAXまで回復。
人間ユニットが乗ることで制圧となり、敵拠点を自軍の拠点として利用できるようになり、
敵ユニットを全滅させるまでもなく敵の全拠点を制圧すると勝利になります。
ユニット一覧画面の最上部に表示されているのが「残り指揮力」と「ユニットごとの消費指揮」でして、
強い(であろう)ユニットほど消費指揮が高くなってます。
アークさんは主役なので消費ゼロと何とも畜生な仕様。
ユニットの足元に「000」って数字がありますが、これは経験値(=撃破数)でして、
敵ユニットを1体倒すごとに1溜まっていき、合計が10になるとエース機にバージョンアップされます。
だいたいは超強化されるのでがんばって撃破数を稼ぎましょう。
ユニットを選択するとマップ画面に進み、拠点付近の明るく表示されたエリア内に配置することになります。
大型ユニットは場所を取るので、小型ユニットを配置した後だと配置が難儀になりがち。
大型ユニット→搭載可能ユニット→小型ユニットの順に配置していくのが理想的。
小型ユニットは茂みなんかにも配置できますからね。有効活用しましょう。
あと搭載可能ユニット配置後に小型ユニットを重ねるように配置してやると、
最初から搭載された状態で戦闘スタートできます。
乗り込む1ターン分の得をしますので配置は計画的に。
満足に配置できたらBボタンで「END OK?」と聞かれるのでAボタンで配置終了して戦闘へ。
一度配置してしまうと取り消しが出来ないことと、一体も配置せずとも出撃できてしまう点に注意。
自軍ターンでは好きな順番でユニットを選択して移動→行動させていきます。
カーソルを合わせてユニットを選択すると移動範囲が表示されるので好きな範囲まで移動させる。
行動させるまではターン開始時の位置へ戻せるので、戦況を見ながら最善手を選ぶようにしましょう。
ユニット同士で重なることはできず、そんな時は右側のSSのように白カッコで「ここなら配置できるよ!!」と指定されます。
味方同士ならユニットを踏み越えて通過できるんですが、敵だと通過できません。
敵にとってもそれは同じなんで、瀕死のユニットを庇う時は小型ユニットをギリギリ通れないように配置したりと、
ZOCっぽいことも考えながらやっていきましょう。
移動が終わったあとにユニットの攻撃範囲内に敵ユニットが居た場合、
攻撃範囲が明るく表示されて攻撃可能な敵ユニットと与ダメ&被ダメの予測が表示されます。
範囲内に複数の敵が居る場合は十字キー左右で対象を選べるので、好みの敵に合わせてAボタンで攻撃開始。
Aボタン押すまでは初期位置まで戻せるから慎重にねー
攻撃範囲内に敵ユニットが居ない場合は「MOVE OK?」と尋ねられます。
やっぱりBボタンで位置を戻せるので満足いくまで再試行すべき。
右側のSSは自軍ターン時にBボタンで出現するメニュー。
「終了」「ギブアップ」「システム設定」「セーブ・ロード」と揃ってますね。
自軍ユニットを全員行動させると自動で敵ターンへ移行しますが、
このメニューから「終了」を選べばいつでも自軍ターンを終了できます。
設定は…戦闘アニメのON/OFFとゲームスピードのHI/LOWですが、
ゲームスピードは変わってる気がしない…
セーブ&ロードも行えますがデータは3つまで。
上書きにご注意。