雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

お疲れちゃーん!!

2008年08月16日 | diary
猿氏のチームが準優勝したらしいのです。
いやー準決勝で関西勢同士の潰し合いするとはね。
働く契機には十分な戦果だと思うのですがどうでしょうね。


鉄拳は大穴と言えば失礼になるんかも。
本命がバタバタ倒れて、優勝はボブ・アンナ・ロジャーのチーム。
ボブは解る。
アンナって修正されてもまだ強いんかいな?
ロジャーも強いけど街中に溢れてない分、開発からは注目されてなかったんやろなぁ。


とりあえず飲みは決定やなー。
地元勢に弄られる日々が始まるね。

かばーん

2008年08月15日 | diary
前に欲しがっていたHAGLOFSのCORKER。
バイト先への食材調達の際に、今ある鞄だと都合悪いことが多いので、
再び購入意欲がメラメラ湧いてきたのです。

帰省中のアニキが大阪ドームへ阪神vs横浜戦を観に行くので、
ついでに元町の直営店で買って来てもらいましたとさー。
当然だが色は黒。
男の真理は黒に染まれだとか、最近有名なキャッチフレーズなんですが、
それ以前にTMGEアベの「黒あさり」がありきですよね。

背中に当たる部分もキッチリと処理がしてあって、
これなら卵を放り込んでも大丈夫そうです。
腰のベルトは外す一択。

なんかもう色々あり過ぎて

2008年08月14日 | diary
五輪はフェアな目で見れないのです。
ホスト国がアレなんでフィルターを掛ける感じ。
中国の選手はホントに頑張って、慣れてる環境もあって、
金メダルをガンガン取ってるんだと思うけど、
五輪が始まる前から口が塞がらない類のニュースばっかだったので、
どうしてもね。


DMC6巻とバッカーノ!の過去編+未来編を購入。
未来編は二冊で出てるヤツじゃなくって、単独で完結してる方な。
マイザーさんの北方探検編。

DMCはマンネリ気味だったからどうなるか心配だったけど、
クラウザーさんを弄り倒すだけじゃ無く、
サブの方々にスポットを当てていたコトもあって、
楽しく読めましたね。
若先生もノリが良くなってきてるなぁ。


被る

2008年08月13日 | diary
昨日はみんなで粉もん屋でメシ。
今日の晩飯は家族でお好み焼き。
んー、炭水化物の過剰摂取だなコリャ。


数年前、メロスピに嵌ってた時期に「HEAVENLY」という、
おフランスのメタルバンドと出会ったんですが、
3rdの「DUST TO DUST」を買って以来、どうしてるんだろうなと思ったんですね。
レーベルを追い出されたのは知ってたんですよ。

メンバーを結構入れ替えつつも4th「VIRUS」が出来上がってたみたいで、
以前のようなわかりやすいメロスピっぷりは薄いものの、
コレはコレで良し、といった感じ。
今度の買い物の候補に入れておこう。



スーパーキックの可能性

2008年08月12日 | game
この間の対猿戦で、中間距離で振る技を色々考えてたんだけど、
ちょっと気になったのがスーパーキック。

スカ風をキッチリこなして来る三島相手に突っ込むこと自体、
リスキーと言えばリスキーなんだけどね。


■踏み込んで使う技。

ステからの技に加えて、
66コマンドで出る技とかもそうですね。
その他のケンカキック(66RK)やストマック(66RP)と比べると、
左側に強い判定を持っているんで、
様子見の横移動には引っかかりやすい、といったメリット。

判定が上段なのはネックなんだけど、
ガードさせれば理想の距離で有利を取れますし、
有利は取れても横にクソ弱いSKKより使いやすいと思うんですよ。


■ヒット/ガード後の展開。

当たればお馴染みの頭側仰向けに。
相変わらずナックルボムが有効。

この手の「遠距離で頭側仰向け」にする技は、
他にもスピラリが上げられますが、
硬化がスピラリよりも短いので、後転&寝っぱなし以外の行動に対して、
ナックルボムが胡散臭く当たるかも知れません。

発生ではナックルボムよりロンダートの方が早いので、
こちらを使った方が良いかも。
かなり距離が開くから、後転は追いかけられそうに無いけど、
見てから立ち振り向きで対処出来れば素敵。


ガード後はほぼ密着で+1~+3?
見た目の有利はごっついから、黙ってくれる人は黙るかも。
一応投げで択る時は横移動から入れ込んだ方が良いかも。



北斗とかBASARA X とか

2008年08月11日 | diary
Youtubeにて観賞。
いや、触れる気は毛頭無いけど、
これはもうヤバいね。

アークにとってギルティは看板タイトルになってるし、
プレイヤーとしては「ハァ?」と思うような調整内容も多々あったけど、
かなりデリケートに調整したかのように思えるから困る。

他の格ゲー見てると杜撰さが伝わってくるなぁ…。
バトファンも流れ星のように過ぎ去っていったけど、
稼動後数日で永パが見つかったんですよね…


でも対戦だとかコンボの動画見てる分には楽しいんですよね。
破綻の仕方とかが半端無く高い。
北斗の触れたら終わりって雰囲気は世紀末過ぎてもう…


ギルティ以降の2D格ゲーは、
「まずコンボありき」みたいな風潮になっちゃった感があるので、
コンボの伸びしろが控えめで駆け引き重視のスト4がどういう位置づけになるか、
結構注目はしていたりします。
自分から手を付けはしませんが。


不安定

2008年08月10日 | diary
何がって体調が。
他にも色々と変な所はあるし、
ここ数年で一番ブレている時期なんですよ。
何だこの違和感は。


P3。
五月に入ったばかりだというのに、
すでにチャートが崩れつつあります。
ちゃっちゃと全書出して、対応ペルソナを用意せんと行かんね。

ベスを連れ回す依頼は面白いな!
モチベ俄然アップ。
P4で出てこないっぽいのは残念。
良いキャラだったのになぁ。




カァッ!

2008年08月09日 | diary
ブラのあの声はちょっとなぁ。
ジェッパとかに振られててよく聞くってこともあるけど、
流石にどうかと思うよ。
フゥーゥンも。


今週ははっちゃけ過ぎたので、
LPを削ってHPを回復させないといけません。
A藤氏はモンハンへ行ったらしいのです。


■ロンダート関係。

ロンダート空中ヒット後は、
振り向きしゃがパンからエッジでバウンドまで付いてくるらしいので、
確認からムーンサルト決めるよかそっちを狙った方が良いよね。

ロンダート自体を狙いやすいのは、
・スピラリ後
・水面後
・エルフク後
・スーパーキック後
こんな感じですか。
距離があって、その場起きを選びやすい所で狙うと良いのです。
裏の選択肢も考えてなー。


■今更な二踏み後。

三踏み二段止め後。
レバクラは後転に対し一番大きく、
横転・寝っぱでも起き蹴りガード可、
その場起きでガードされても問題無し。

んじゃレバクラを横転された場合。
ほぼ同じ状況になるので、
・レバクラ (対後転)
・Wアーム (対その場起き)
・9RK (対色々)
こんな感じで択る。


■デーモンボム。

9RKあるのに左下段投げ。
普段はクソ格好良いスピニング・レッグロックしか狙わないんだけど、
起き攻めの期待値は左抜けのデーモンボムの方が遥かに高いのです。
頭側仰向けで、三踏み後よりも有利が大きいのです。


寝っぱなし以外に肩が確定か?
2RKが生ローor三踏みに自動で化ける。自動二択ポイント。
その場起き・後転にはダークネスもある。
ただし、背後から浮いても見返りが薄いので、
適当にロングレンジで背後投げを狙っても良い。

個人的なオススメはエルフク。
寝っぱ~起き蹴りもタイミング次第で二段目が当たる。
その場、後転ともにヒットし、
その場起きにはロンダートまでセット。
この辺は水面後も同様だけどな。


■今更な水面後。

ついでに水面にも触れるか。

・その場起き

15Fまでの中段が背面ヒット。
ただ距離の問題で、肩・エルフク・ロングレンジが限度。


・後転

前述の選択肢に加え、ナックルボムが大きい。
ヒット時は二踏みまで決め打てでヨシ。


・横転、寝っぱ

元々タロスが確定追撃になるんだけど、
再度水面を狙っても良い。
一回見て起きるようになってくれれば十分。
誤魔化すにはシザースがオススメ。


全てはタンクトップのために

2008年08月08日 | game
てけーん。
実に久しぶり。
その割にはよく動けたって感じですか。

■とりあえずロンダート

距離がある状態で、三踏みには微妙な距離とかだと、
ロンダートが思いの外機能しますねー。

空中ヒットを確認してからムーンサルトをパナせるのがデカい。
当たると軸がずれて仕切り直しになるのはナンだけど、
こっちの起き蹴りはリターン高いけど発生で負けるみたいです。
小っちゃい読み合いになるっぽい。


寝っぱに当たった場合は、
割り切って急所と振り向き投げの二択でオッケーだと思ってますー


■一八戦 メモ。

・速疾出し切りには肩。
・忌怨拳・腿砕きヒット時と右踵ガード時は似たような不利。考えて。
・しゃがパン膝も使う。
・生ローの撒き方も研究。
・小刻みなダッシュは重要。距離を詰めるコトより、止まるためのダッシュって感じ。


Wアームでグルグル回すことしか考えないクソのようなアマキンに付き合ってくれる
猿氏にはホント感謝。
今後奈落の確反はしゃがみ投げで行こうと思いました。

昨日の続き

2008年08月07日 | diary
アミパラ垂水店が出来てたのは知ってたんだけど、
まさか昔よく使ってたスタジオの脇とは思わんかったわー。
土地勘ゼロだし地名・建物をポンと言われても気付かんが、
目的地に近づくにつれ、覚えのある風景が増える。
そして辿り着くとまぁ、あそこかよと。


さすがに新しいモノがよく揃ってますねー。
100円なんがちょっとネックか。
大型筐体以外は50円か100円2プレイにすべきよ。


観戦用のベンチもあるんだけど、
灰皿はそこにしか置いてないわけで、
行動可能なエリアが非常に狭くなってしまうんで、
ベンチは無しでも良いから灰皿増やしてくれねーかなーとかも思いました。
サンクスなんか必要以上にゴミ箱と灰皿があったような。



時間が押してたんで長居は出来なかったけど、
後は17アイスを設置してくれれば問題ねーなーと思いましたー。


おお

2008年08月06日 | diary
スト4初めて見たわ。
猿氏による解説があったので、どういったコトが出来るかは把握。

そのあと帰宅してYoutubeで対戦動画探し。
新キャラの濃さが爆発してるなぁ。


ルチャドールがやっぱり気になる。
でもどう考えても下位キャラなんすよねー。
強いルチャドールなんざ2D・3Dを問わず居ないってか。
今後の発展に期待。


久しぶりだとなんか飽きが早いわな。

2008年08月05日 | game
P3FES。

とりあえず4/25まで。
運動部は水泳にしましたよ。
水泳部なのに走り込んでいるのかが気になるけど、早瀬との対決が楽しみ。

フェスでの追加要素を全然把握出来てなくって、
・武器改造
・追加ペルソナ
・追加コミュ
・限定イベントの追加
・依頼が大量増加
こんなにも盛り沢山なのかと思い知らされる。
コミュ管理は以前より楽になったらしいけど、
何週もやるゲームじゃねぇしなぁー。


P4も無難以上の出来に仕上がっているらしいので、
ベスト版が出る頃には買いたいなーとも思ってます。
その前にP3ですが。

同じアトラスだとオーディーンスフィアのが興味深いんですよねー。
崎元ってだけでアチィ。



アルコールが欲しいよ

2008年08月04日 | game
BBQには参加できないらしい。
ヴァナ勢が空気を読めれば…

バウンド後に叩き付けて二択、みたいな流れが確立されてきてるみたいで、
カズヤだと66LKから4RP~と踏みで二択、
ドラだと3LKから踏みと色々とか。

昔の鉄拳みたいに厳しい起き攻めは仕掛けられないけど、
心理的な二択っちゅうか、壁なしでのコンボでは、
無闇に伸ばすより補正厳しいトコで一旦落とすっていう選択は良いのかも。


んで稼動後に出てた掘り起こしネタがまた騒がれたりもしてるけど、
そういった所謂「ダブルアップ狙いの連係」。
アマキンだと何になるかねぇ。


バウンド後に叩き付け(受身不可)になる技は、
・バウンド誘発技三種
・三踏み
・ワインドアップ
この合計5つ。
インパクトはかなり不利がデカいっぽいので除外。
頼れるのは三踏みか…。


そういやバウンド後にロンダートで締めて、
受身・起き上がりに対してムーンサルトを狙いに行くってのもあったな。
ダークネス→エッジ(B)の時点で27dmで、
その後のレバクラ→エルフク部分は19dm。
ロンダート締めコースだと、35dmでコンボを締めて、
通常+30dm、軽減でも+18dmだから安くて35+18=53dm。
横転受身などのありがちなケースで65dmになる。

通常のダークネス~MD締めで52dmってことを考えると、
かなりアリアリな選択肢なんですよねー。
その後が続かないと言えど、レイジだとさらにダメージは上がるし、
殺しきれる時にはこっちのが良いんかもな。



なんしか

2008年08月03日 | diary
今週は風邪で倒れてただけだったので、
パソコン・ゲームにはお世話にならずでしたが、
何となしにP3FESを久々に起動。
ようやくタルタロスに潜れるようになったのでヤメ。

もう一周するにもエラい時間を取られる、というのは解っているので、
バリバリwiki依存でやっていこうかなーとか。


でもさすがにwiki見るだけで終わらせるってのもナンだし、
気に入ったペルソナを伸ばしていく方向で行くかなぁ。
ビジュアル面でのお気に入りはタナトスとエンジェルなんですよ。
エンジェルに関しては性能がアレだけどあのビジュアルがナンとも。
さすが金子。

ティターニアも好きですねー。
スキルの使い勝手・継承タイプの良さとか。

後日談でお気に入りだったのがジークフリード。
確か剛毅のMAXだっけか。本編では見れなかったんよねぇ。
バリバリの武闘派に育て上げて使い心地は最高級。
脳筋だなぁ。


なんともまとまらんな

2008年08月02日 | diary
リボルバー未見の人は回避してくれい。

個人的MVPは殺し屋ソーター。半端じゃなく格好よろしい。
彼の仕事っぷりを見せるためにこの映画が作られたって言ってもいいんじゃね?

時点でマカ。
演技が上手よね。
パンツとケツと倒錯の人。

並んでアヴィ。
やっぱり知的な黒人ってキャラが好きですねー。
ジェイク氏とのチェス対決はトレイラーでもふんだんに使われていたけど、
いや、あの辺のカメラワークがもう溜まりません。
やっぱああいった撮り方のセンスは抜群ですよねぇ。


トレイラーで飴をしゃぶってた女の子。
出てたんは10秒ぐらいか。
中国人系マフィア(ジョン卿)に侍ってた女の子のビンが邪魔でした。


トレイラーで使用されていた22-20sは流れず。
期待していただけに割と残念。
でも音楽は全体的に落ち着きがあって良かったよー。


中盤からの展開がイミフだけど、
ジェイク氏の葛藤はファイト・クラブ的なアレなのか、
ゴールド・サムはカイザー・ソゼ的なアレなのか、
パンフ買っときゃ良かったなー。