この間の対猿戦で、中間距離で振る技を色々考えてたんだけど、
ちょっと気になったのがスーパーキック。
スカ風をキッチリこなして来る三島相手に突っ込むこと自体、
リスキーと言えばリスキーなんだけどね。
■踏み込んで使う技。
ステからの技に加えて、
66コマンドで出る技とかもそうですね。
その他のケンカキック(66RK)やストマック(66RP)と比べると、
左側に強い判定を持っているんで、
様子見の横移動には引っかかりやすい、といったメリット。
判定が上段なのはネックなんだけど、
ガードさせれば理想の距離で有利を取れますし、
有利は取れても横にクソ弱いSKKより使いやすいと思うんですよ。
■ヒット/ガード後の展開。
当たればお馴染みの頭側仰向けに。
相変わらずナックルボムが有効。
この手の「遠距離で頭側仰向け」にする技は、
他にもスピラリが上げられますが、
硬化がスピラリよりも短いので、後転&寝っぱなし以外の行動に対して、
ナックルボムが胡散臭く当たるかも知れません。
発生ではナックルボムよりロンダートの方が早いので、
こちらを使った方が良いかも。
かなり距離が開くから、後転は追いかけられそうに無いけど、
見てから立ち振り向きで対処出来れば素敵。
ガード後はほぼ密着で+1~+3?
見た目の有利はごっついから、黙ってくれる人は黙るかも。
一応投げで択る時は横移動から入れ込んだ方が良いかも。
ちょっと気になったのがスーパーキック。
スカ風をキッチリこなして来る三島相手に突っ込むこと自体、
リスキーと言えばリスキーなんだけどね。
■踏み込んで使う技。
ステからの技に加えて、
66コマンドで出る技とかもそうですね。
その他のケンカキック(66RK)やストマック(66RP)と比べると、
左側に強い判定を持っているんで、
様子見の横移動には引っかかりやすい、といったメリット。
判定が上段なのはネックなんだけど、
ガードさせれば理想の距離で有利を取れますし、
有利は取れても横にクソ弱いSKKより使いやすいと思うんですよ。
■ヒット/ガード後の展開。
当たればお馴染みの頭側仰向けに。
相変わらずナックルボムが有効。
この手の「遠距離で頭側仰向け」にする技は、
他にもスピラリが上げられますが、
硬化がスピラリよりも短いので、後転&寝っぱなし以外の行動に対して、
ナックルボムが胡散臭く当たるかも知れません。
発生ではナックルボムよりロンダートの方が早いので、
こちらを使った方が良いかも。
かなり距離が開くから、後転は追いかけられそうに無いけど、
見てから立ち振り向きで対処出来れば素敵。
ガード後はほぼ密着で+1~+3?
見た目の有利はごっついから、黙ってくれる人は黙るかも。
一応投げで択る時は横移動から入れ込んだ方が良いかも。