はい第三海域。
2日かかってます。
前回イベントの中盤以降同様に基地航空隊お祈りゲームではあるのですが、この海域の鬼門はボスマス前のケツ×2ですね。
ここを抜けられるかどうかです。
メンバーは見ての通りの史実編成7艦で構成。
ルート固定の縛りのキツさは色々言われてると思うのですが、ボスが陸上型でなければこのくらいの縛りでちょうど良いのでは?ってぐらい。
たぶん優先順位的に鬼怒・由良・白雪・初雪辺りがネックになると思うのですが、
残り8隻はまぁ普通に育てていてもおかしくない艦ばかりですし、緩めるとしたら第一・第二の分布(3+4/4+3構成)ぐらいじゃないかなーって。
でも緩和しようにも連合艦隊の構成条件で半自動的に分かれちまうしな。
ボス最終段階までは踏破率を上げるのに基地航空隊はケツマスに集中。
航空戦力ないので陸攻×4と艦攻×1+陸攻×3で集中集中。
ボスS勝利は諦めて、地道に削って行く方が気が楽だろうと判断しました。
クリアしちまえば基地航空隊がもう1部隊増えるしね。
最終形態になったら熟練52+陸攻×3を2部隊用意。
ボスマスに集中集中で、撃墜された村田殿の熟練度上げを兼ねて軽空母にキラ付け。
護衛退避用に駆逐の位置を調整してレッツトライ。
運良く挑戦一発目でS勝利して見事クリアとなりました。
長門+白雪が護衛退避で抜けて少し不安でしたが、ボスマスでは基地航空隊がいい仕事してくれますからね。
夏港湾小破のみで夜戦開始となって後は集中攻撃して終わりっ
ツカスのおかげで出撃する度に村田殿の熟練度が落ちてしまいますし、
ヲ級改・ボス出現マスでは航空優勢止まりだったこともあって、最初は鳥海を第二に、最上を第一旗艦にして
瑞雲12型で制空補助しようと思ってたんですが…やっぱ浅はかでしたね。
まだ具体的なボーダーは解らんけど、確保しようと思うとそれなりに無茶をしなきゃダメっぽいし
史実編成だと厳しいところもありそう(というか機動部隊じゃなきゃダメ?)なので、
優勢止まりなら優勢止まりで、もうちょい艦攻乗せて効率上げた方がいいかなとか考えてました。
つまりツカスは死ねってことだね!