ダッシュKとかその他のダッシュから出る下段技について。
■ヒット時の有利で分ける
リターン重視の見方。
スラは有利といえども微々たるものですが、基本的にはよろけを誘発するので厄介なのです。
・優秀なやつ (回復がヌルいと有利をとれるetc)
ユーゴ … 発生9F ±0~+19
爆龍 … 発生15F ±0 (+1~+20)
ウリコ … 発生24F 浮き
・普通なやつ (回復速度次第だけど五分ぐらいには持ち込める)
アリス … 発生14F -10~+9
ジェニー … 発生13F -9~+10
・ちょっと不安なやつ (回復されると危ないやつ)
マーベル … 発生13F -12~+7
ガドウ … 発生13F -12~+7
シオン … 発生13F -12~+7
■個人的な感想とか
ユーゴが文句なしに一番厄介だと思います。
クリンチ・ダッシュPもあるので、ダッシュからの攻めは割と生命線ですね。
爆龍はNHで五分、CH時はよろけ誘発と優秀…に思えますが、裏の択が弱い。
ウリコは発生こそ遅いものの、一応浮くのでリターン自体はスラよりちょっと高めになってます。
アリスとジェニーはまあ普通~イケてるぐらいの評価。
どっちもダッシュから押すキャラじゃないと思いますが、アリスはよろけからマイペースで押せますし、
ジェニーも伏せBっていう盾があるんで中距離からカカッと突っ込めるのは魅力的です。
2人ともダッシュからの択はボチボチなんですが、近距離戦で切り返しからダメージ見込める技を持ってるので
ほんの少しでも有利稼ぐだけでチラつかせてターン維持できるんですよね。
残り3人は最悪回復から投げが確定しちゃう。
のでダッシュKで突っ込んでもG抜け入れてターン交代しちゃうことが多い。
3人とも至近距離で無理攻めするようなキャラでも無いですし、CHでダウンとれればラッキーぐらいの気持ちで
当てた後はG抜け入れ込むかバクステする方がいいと思います…
マベはダッシュリバスイとか混ぜてもいいと思いますがねッ
フォローさえできればバレない程度に使っていっていいんですよ。
特にガドウは人間時だとスラぐらいしかやること無いし。
ガードして咎めるのがたぶん理想になると思うのですが、こればっかりに気をとられてもイカンでしょうし。
攻める方はスラを軸に意識を散らせる技や行動を用意するといいかなーとか。
最近ロア3を触ってくれる方がボチボチ増え気味なのですが、
ふっ飛ばして距離とったり、バクステで下がられたりしたらどうすりゃいいのさ的なことも聞かれたりするんでね。
最初はとりあえずスラで、後はドツキ合いましょう!って方針でいいのやら。
まぁそんな感じで自分でも整理しておきたかったんですね。