勉強しましょうってことで毒島。
ただ勉強しようにも攻略本をロア部の一人に貸し出してるんで、
自分で触ったりLithographyさんのアップしてる動画見ながらの自習ってコトになりますねー
■どういうキャラなのさ
触らんとわからんけど、少なくともアーケード版はコマンド投げが抜けられるって欠点のせいでそこまで強い位置のキャラじゃない。
というか最下位を競う感じ。誰とだ。
・全体的に技の発生が遅く大振り
・機動力もそんなにない
・リーチの長さはウリではあるけど…
融通の利く技が少ない感じ。
PやKから始まる連携はちゃんと読み合いしてもらえる程度には使える。
ただキャンセルポイントでとれる行動がユーゴ以上に寂しいので、連携を続けていく割合が高めっぽい?
幸いキャンセルかかるトコは多いから、じゃんけんする回数は多い。
貧弱だけど細かく数稼がないと厳しいよなぁ。
・伏せBが強い
・浮かせりゃ殺せるのは他のキャラと大差ない
・B技使った連携はそれなりに鬱陶しい
抜けられるって言ってもコマ投げは狙っていかんとダメですし、
当たっても減らんと愚痴りつつもB技使った連携は使っていかんとダメなのです。
■使っていく技(人獣共通)
・2P/2K
2Pは遅いけど当てて有利。
2Kは早いけど当てて不利。
どっちもいい技。
・P,P/P,K/K
P始動とK始動でだいたい同じ連携へ。
P,P~は終盤で中下二択(もどき)を迫ることになるので、後々まで続けずキャンセルから択をかける感じ。
基本は214Pで釣るなら236Bや236Pで。
PとKからはディレイ交えつつ(P,)K,Pの中段と(P,)K,2K,Pの下段で二択。
スタンと違って下段の方はフォローが難しいので中段多め。
中段もキャンセルかかるってだけで、間隔はスッカスカなので頭使ってフォローするように。
接近戦であればPの方が発生的にいい感じ。暴れには負けにくくなる。
バクステでの縦スカにはKの方がいいんだろうけど…難しい。
使ってみないとなー
・6P連携
こっちは全部キャンセル対応で、途中でキーックに派生可能。
ディレイ幅がかなり広いので色々捗りそうだけど、画面見ずにしゃがステ技擦られたり、
一点読みで伏せられると危ない相手には使わない方がいい。
・3P連携
発生早いけど「当て反確はおかしい」ってごーさんのボヤきが忘れられない…
実際おかしい。
派生あるから何とかしろやって話なんだろうけどねー
納得いかねー
・1P/4P
4Pは人間時だと中段、獣化すると上段。
人間時だとお世話になる感じっすかね。
…お世話になる…?何に…?
1Pは人間時仰け反りで獣化時はダウン。
発生そこそこでリスクもそこそこなGB付き中段としては十分なんじゃないでしょうか。
…十分…?何が…?
・6K,K
獣化できるようになってからが強い技(だと思う)。
一発止めはお話にならないので、二発目キャンセルor三発出しきりとキャンセルかなぁ。
起き上がりなんかで一発目スカしてから攻めたりできればいいかも。
6Pで代用できそうだけど。
・伏せP/伏せK
どっちもよろけ。
伏せBが本命だから嫌がらせ程度に感じるかもしれないけど、
伏せPはNHでよろけ、回復されても毒島有利。
伏せKは遅いけどリーチ十分だし、こっちもヒットでよろけ。
発生がそれなりに違うから二択にはしづらいけど、ギリエスに対して的を絞らせないって期待はそれなりにできるし、
人間時に伏せから下段技出せるキャラって限られますしね。
活かして行きたいです。
長い。
次は獣化時の技とかコマンド技とかその辺りっすかね。
ボチボチ続けていけばいつかツッコミもらえるハズ…