雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

鉄槌!!

2009年12月01日 | game
ロック面白いです。
SCになってアスタロスが出てきてリストラ食らったんだよな。
復活後もキャラ被りの域は出てない気がするけど、
単純互換ではなくちゃんと差別化が計れてるし無問題。
どっちも触ったけど、大味なんがロックかな。
アスタロスは割と頭使わないと勝てない感じ。
ロックは臭いで何とかできるわ。ビバ大味。


■ダウン投げ確定ポイント

いくつか。
まず1投げと3投げの違い。
鉄拳と違い、仰向け・うつ伏せを問わず、頭側は1投げで足側は3投げで成立。
抜けはAorB。

1投げはAで頭突き、Bで位置入れ替えの放り投げで足側+α。
3投げはAで放り投げて頭側+α、Bでビタービターン。

オマケでしゃがみ投げ。
これはAで頭突き。頭側ダウンでダウン投げ確定?
Bだと放り投げて頭側+α。

いちいち大振りなロックさんなので、
空中コンボよりは単発技のCH後や特定の技がNHで当たった後の確定ポイントで択る。
煮詰め切れてないけど、以下はその一例。

・1投げ確定
NH…3B、63214B+G、A+B+G、3歩ダッシュK、最大B+K、22B、44BB、33B
CH…近距離6B、44K、最大6A+B
エトセトラ エトセトラ。
加えて上記のダウン/しゃがみ投げ後でも、頭側になるものがありますね。


・3投げ確定
NH…4A、立ち途中B、最大11B、4A+B、6B+K、236B+K、22K
CH…6AA、6AB、11B、6K、4KA、立ち途中K、66B

正直、低空で浮いてる相手も掴んでしまうので、
受身を取っても確定している場合もありますし、
接地してない相手を強引に掴むとかいうケースも。
慣れるとコレが楽しい楽しい。


■決まった後とか

自分が思うに、1投げは3投げと比べて出来ることが多い。
以下読み合いをいくつか。

・1A+G後
受身を取るとその後のしゃがみ投げが確定。
受身を取らない場合3投げが確定。
シンプルすぎて面白い。

・1B+G後
ロクな追撃が決まらないが、幸いにも3投げで掴めるので、
高ダメージで終わりの3B+Gか、低ダメージでもういっちょの3A+Gの二択。
どっちも痛いけど、その場で終われる3A+Gが危険だからなぁ。

・3A+G後
後転以外にB+K→1投げが確定。大型は後転しても確定かも?
手動の空中制御だと決まらないキャラも居るけどね…
どっち道、3投げが決まる状況だとこっちが警戒されるね。

・3B+G後
距離が開くのはありがたいけど、起き攻めできる程の有利は無し。
走れ走れ。


これだけ列挙すると強さしか浮かばないんだけど、
実際はクソ重い見てからGI上等!!ってな始動技を当てなきゃいかんのよな…
有利?何それ?美味いの?ってキャラだけど、
適当にGIから事故らせたり、立ち投げから事故らせたり、
図々しくリングアウトしか狙わなかったりして生き残りましょう…