雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

Ver.B以降のものを順番に抜粋するよ。

2007年01月26日 | orange
古いものもあるけど一応ね。
相変わらず覆面にしか触れられん。
mixi始めたみたいだし、
こっちを見て得られるものは無いかも。

そして結局ネタの多さ故に長文。
携帯でも見やすいよう、
文体は整えるから勘弁。

今回は主に連携、ネタを。
オレのやる気と暇があれば、
別記事でまとめてみます。



■削り連携
1P→最速1P
1P→バックダッシュ1P


■よろけからの連携
3Pよろけ→3K
3Kよろけ→投げ

1K+Gよろけ→OMP
相手が2Pで暴れると確定でよろけ。
距離感がいいらしい。
回復のタイミングによるが、
かなりいい感じで決まっていた。


■中間距離の連携
46K→バックダッシュ各種

46Kヒット時の行動に関しては
1. 3P+KP
2. 46P+K
3. 2P+K
4. RD→投げ
5. RD→K+G
6. RD→P

でいいかと。
3.の2P+Kは一番リスクが小さく、
回復してなければコンボへ。


■OMへ移行する連携
1P(CH)→OM
6K(NH)→OM


■OMP後の連携

OMP(NH)
…3P、46PK、3P+K、P、2P、投げ

OMP(CH)
…3P、3K、投げ、3P+K、46P+K

OMP(よろけ)
…3P+KP→6PK、46P+K、46PK、4KPP

何が面倒かというと
咄嗟に3P+Kを打たないといけないコト。
後、3P+Kが15Fだということ。
なんで46PKなんかもいいかも。
ヌルい人には4KPPを打ってもいいかも。


では横よろけを狙うには?
1.K+Gから
2.PKから
3.OMPから

全て背中側がいい感じ。
ただ読めてるならば、
リターンの面から
OMP<OMKですが。


■K+G(CH)後の連携

K+G(CH)から、
1.K+G→3K
この連携が横崩れを狙う連携ですが
これで崩れるのはごく初心者。
まあ、上級者でもたまには取れますが。

そこで
2.K+G→P→3K
にするだけで、
横崩れを取れる確率が上がります。
K+G(CH)ならしゃがみ攻撃以外にPが横ヒット、
NHでもぼっしゃorしゃがみ攻撃、
通常振り向き以外にはPが横ヒット。

要は、
Pを横ヒットさせれば、
次の3Kに暴れても青カウンターが確定。

サンプルとしては、
・K+G→P→3K
・P+K+GP→P→3K

この辺ですね。
とにかく、
P側面ヒット→3K
で暴れに青CH。
バウンド命の人はどうぞ。


■重量級へのダメージ効率UPへ

P確定でPKもアリなんですが
・P→6K
が重量級には割られません。

またPヒット時に6Kで、
CH取れれば確実に
P→3P+KPKがヒット。
ダメージ効率UP!!
6Kを避けられるとヤバいので、
OMPも混ぜながらどうぞ。


■PK後

PK後に41236PPKを打つと
相手の避け→2Pに対しCH。


■3P+K+Gから

基本は6PKだけど、
4P+K→Gで振り向き→投げがしゃがめない。
0Fになるから屈伸不能っぽい。
期待値が高いし、
初見じゃまず抜けられない。


■33P+K+Gを

抜けられても+3F。
背向け状態だけど、
背面Kで12F以上の技に勝てる。
強気で。


■41236Pのネタ

屈伸出来ない状況(-6F)でも、
41236Pで投げ回避可能です。
8P+Kや2_6P+Kの後、
アクセントとしてたまに使って。
逆二択の友。


改めて見ると長い。
まとめてコピーして通勤中とか、
仕事中とかにでも読んでくれい。

たまにはマジメに。ミリア編

2007年01月26日 | game
久しぶりにGGACの対戦。
今回は友人2人が1キャラに絞ってくれていたため、
それなりに対策(というかミスの撲滅狙い)が練れた感。
自分の入力精度の悪さや、受身後のフォローの下手さっていうのは、
H×Hが連載再開するかってくらいどうしようも無いコトなので、
殺られる前に殺るぐらいしか無い。
そんな感じで幾つかまとめ。


オレンジ君にはホント申し訳ないぐらいバーチャのことには触れてないけど、
今日or明日中にエログの役立ちそうなトコはまとめるつもり。


■髭とミリアの対空事情

地上髭vs空中ミリアの攻防は完全にジャンケン。
機動力が有る分ミリア側に有利が付きそうですが、

中空以上のダッシュ攻撃→先読み2S
低空ダッシュからの早出しジャンプ攻撃→気合いの無敵空中投げ
SF→先読み回避から反撃

いや、どう考えても「有利が付きそう」じゃないね。
ただこっちはゲージさえあれば、
鬼のぶっぱアッパーがあるから、
とりあえずダラダラ25%溜めれば事故勝ちが狙える。
つか二回コンボ決められたら30%くらい溜まるしね。


■髭側の注意点

また端でダラダラ固める場合、
ミリア側の回避手段として挙げられるのは、

・前転
・HJ逃げ
・お願い6P
・お願いメイズ

選択肢として多い方ではあるんで、
こちらも中々的を絞り辛い。

前転や6Pには2Kを増やす。
最悪2Dまで繋げてダウン。
遠ければDOTもアリ。

逆に前転、6Pを意識させた上で2HSを振るのもアリっぽいけど、
安易な暴れに潰されるから、
ジャンプ+暴れ潰しの立ちKも混ぜる必要が。

ともあれ、一回触れたらあとはDOTで終わらせる。
これが課題。


■ミリア側の対策

逆にミリア側は、
・コンボはダメージより起き攻め重視
・ダウン取って崩してダメージ取ったらそのまま逃げ切る
・近付かれたらとりあえずFDで距離を取る
・とにかく的を絞らせない

この辺を意識してやったら髭戦はもうちょっとマシなものになるかも。
まーオレはフォロー下手やしコンボ補正切ってたら勝てるやろけどね。



ミリアとは一時間くらい対戦。
その後エディと30~40分ほど対戦。
エディは無理や…
煮詰めたらなんとかなる、じゃなくって、勝てる絵が想像できない。
新規分身攻撃に慣れていない+青リロの立ち回りを忘れてるんで、
また対戦する機会があれば煮詰めてみよう。