「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

私とスコーン

2008-09-12 23:06:24 | パティシエごっこしましょ。
スコーン作ってみた。


実は、生まれて初めて作りました(えー)。



…まあ、案外そういうの、多いかもしれないけど…私(シフォンケーキも片手で数えれるくらいしか作ったことないし!それでいいのか…)。


思い切りテキトーに作ったんですけど…(しかもフードプロセッサー使ったから一瞬で終わった)、
なんか、結構いけてるような…。
ちゃんと、半分のあたりで割れてるし。
…これなんで割れるんだろ?不思議だn(もうしゃべるな)


焼きたてのアツアツに、ブルーベリーのジャムをのっけて、
…うん、おいしい。


…………しかし、食べると、思い出さざるを得ない。
私とスコーンとの、長年の確執を…(←おおげさ)。



私はアホでものすごくケチですが(昼食を100円のパン1個で終わらせようとするくらいに!!どんな26女だそれ)、
…「アフタヌーンティー」というものか大好きなんです!!
いつか、いつかリッツ・カールトンとかで、4千円払ってでもアフタヌーンティーを優雅に楽しみたい!…と真剣に願ってるくらいに。そこでの数時間が一か月分の昼食代を超えるとしても!(だからそれはアンタだけ)

…まあ、飲みとか、夜ご飯とか、リッチなランチとかなら、ともかく。
たかだか「お茶」するためにそれだけお金出す友達はいないので、実現できてないのですが…(私だって、できても数年に一回だろうし。全財産の関係で)(おいっ)。


そういう妥協もありまして、私は紅茶専門店でお茶するのが一番好きです。「いつかあれを頼むぞ」と、アフタヌーンティーのセットを横目に見つつ、紅茶とスコーンのセットをいただくのが実は一番好きです。
カフェは、どうしても「オシャレでなくてはならない」という強迫観念を感じるので、リラックスできない(これもアンタだけだろ…)。
イートインできるケーキ屋さんも好きだけど…やっぱりメインはケーキで、ケーキを食べるのなら私はどうしても真剣になってしまうので、リラックスできない。
だから、紅茶専門店が一番好きなのです。大抵千円以内でスコーンも食べれるし(値段の話はいい加減にやめてくださいオペラサン)。

で、いろいろ行きました。一時期、ケーキ屋さんそっちのけで紅茶専門店ばかり行ってました。


紅茶の良し悪しは正直、わかんない!(えー)
フレーバーティー大好き→普通にミルクティーとかでもおいしいのあるんじゃん!という変化はありましたが…(つか、ミルクティーでおいしいとかなり衝撃というか…すごくわかりやすいというか…。かなり忘れられない)。
丁寧に入れられた紅茶って、おいしいんだなあと、再確認?みたいな?
でも家では主にティーバッグです。めんどいから(台無し)。

それではスコーンはどうか、というと…
つーかやっとその話題にたどりついたよ!いつもながら長いよ前置き!!


…いくつも食べました。
でも、わからないんです。
「おいしいスコーン」というものが…!!

お店によってかなり違うスコーン。
めっちゃ大雑把に言えば、スコーンは「大きめのクッキー」で、
ジャムや、クロテッドクリームを乗せて食べるのが普通なので、
それ自体がめちゃくちゃおいしい!…というものでは、ない。

そうやって割り切れたら楽だと…思う……。
でも、たまにあるんですよ…。
「このスコーン、なんか…おいしいかも…。」って思うことが!
でも「今まで食べてたもの」とうまく比べられない。どのへんに私が「おいしいかも」と思ってるのかすらわからない!

こっ…こんな屈辱はないです……!!
元パティシエ、現(自称)お菓子教室講師、そして食べ歩きが趣味で、一応「パティシエになりたーい!」とかいう、食べ歩きの様子を主に公開しているサイト管理人として……!(主にじゃないような…)

おのれええ!スコーン!!
私は負けない!いつの日かどんなスコーンにもすっきりばっちり自分内評価を下せるようになってやる!!



…とまあ、こう思ってたんだけど。
自分のそれなりのスコーン食べつつ、なんかもうどうでもいい気がしてきた(えー)。
スコーンは、本家イギリスでは、100人のお母さんがいたら100通りの作り方があると言われているそうです。
…もういいよ。どれもそれぞれすばらしいんだよ。♪ナンバーワンにならなくていい~、ってやつだよ…。



…いや、そう思えたら本当、楽だと思うんですけどもね。
どこかにめっちゃくちゃおいしいスコーンがあるとしたら、それを知りたい、見つけたい…っていうのは、ありますよね…。
嗚呼…堂々巡りです。