「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「毎日なんかかんかあるね。」

2008-09-04 19:16:06 | きょうのできごと
…というのは、映画「耳をすませば」の主人公・雫ちゃんのセリフです。
特徴的なシーンとかではないのですが、私はこのセリフをなにかにつけてよく思い出します。
主に、なにかトラブルがあった時に。


今日も思い出した。
やっとちょっと仕事にも慣れてきたかなあ…くらいのところで起こる「非常事態」。


パティシエとして働いてたときも…シェフが怪我したり。先輩のお姉さんが寿退社するという話が出たり。
本屋さんでも、突然頼りにしていた社員さんが移動になったり。担当替えがあったり。
…なんでだろ?落ち着いたかな…って思ったとたんに、何か起こってまた、わちゃくちゃになる。

でも、何度もそれを繰り返して、もう…わかる。
わちゃくちゃになったって、やんなきゃいけない。「無理!」と思いつつも、こなして明日へつながなきゃいけない。
いつかそれにも慣れてくる。
そして慣れたかな?と思ったら次の波が来る。

「毎日なんかかんかある。」
なんにもない時期なんてないのだ。平静な気持ちで仕事ができることなんて…。
そう思っていれば、次の波には少しは耐えられる。


あんまり考えなければいい。考えたって同じだもの。
この先もまた何かが起こるんだろう。
まあ、そういうもんだ。心配したってしょうがない。耐えるしかない。

起こることはすべて外の事。
…だから、まだいいんだ。
「自分に」何かが起これば、こんなことは言ってられない。
腰を痛めたときのように。

起こることはすべて、外の事だ。