平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

義兄である関西大学元経済学部教授 安喜博彦さんのご冥福を祈ります

2014-03-31 21:31:01 | 政治 平和活動
 今日は、学園前に住む義理の兄の安喜博彦さんの葬儀だった。3年間の病気と闘い、安らかな死を迎えられた。自宅で、静かに息を引き取られたという。74歳だった。
関西大学の経済学部の教授であり、死ぬまで研究者だった。「アイスランドからの警鐘」という著書が1年前に出版された。その訳者が、安喜博彦さんだった。私には、非常に難しいと感じつつ、国家破綻が現実になった国々が問題になっていたこともあり、興味を持ったのを覚えている。
 アイスランドの最大の銀行の主任エコノミストであったアウスゲイル・ジョウンソンにより、現場の当事者として北欧の小国アイスランドが、世界的な金融帝国へ変貌を遂げたが、2008年秋、金融崩壊の激震地として1週間のうちに国そのものが破綻した。漁業と温泉しかなかった国が1990年代以降グローバル金融ビジネスへ参加し、繁栄を誇り、しかしついには国際通貨基金(IMF)の支援を求めるようになったの過程が丁寧に描かれている。
 今日の葬儀場には、安喜博彦さんの著書が数冊並べられていたが、この本ももちろん並べられていた。この本は、博彦さんとその娘や息子の共同の作業だったようだ。原書にはない、画家である娘が描いたアイスランドの風景写真や絵が挿入され、出版会社に働く息子と相談しながらのやっと、出版を実現されたという。病と闘いながら、研究者であり続けた義兄の冥福を祈りたい。そして、介護に精一杯だった家族に人として「感謝」したい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。