平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方で高松小児科医を招き学習会を行いました・・・福島は、安全か? 健康被害の実態(数字の持つ意味)

2020-02-26 15:19:34 | 改憲を許さない3000万人署名運動
今なお続く放射能被害。私たちは、2012年夏から年2回福島の子どもたちを枚方に呼び「少しでも健康被害を少なくしたい」と保養の取り組みを続けている。保護者の方から直接福島の様子を聞ける貴重な場となっている。今回は、医師の立場からの健康被害の現実を学びたいと思い企画した。「やんちゃっ子ひらかた」の報告が、「平和がいちばん」(市民の会 会報)に掲載されました・・・


福島 原 発 事 故 か ら 9 年 、 甲 状 腺 がん の 異 常 多 発 は 『 被 ば く に よ る 可 能性 が き わ め て 高 い 』 と 報 告 さ れ て いま す 。 1 月 2 6 日 医 療 問 題 研 究 会 の高 松 先 生 を 迎 え 、 福 島 の 健 康 被 害 の実 態 を お 話 し て 頂 き ま し た 。

「 細 か い デ ー タ は 素 人 に は わ か り にく い の で 」 と お 願 い し て い た ら 、 まず 、 数 字 の ト リ ッ ク の お 話 を し て くだ さ い ま し た 。 同 じ % で も 分 母 に なる 数 字 が 大 き い ほ ど 信 頼 度 が 高 い こと 、 ま た 、 日 頃 放 射 線 量 を マ イ ク ロシ ー ベ ル ト で 表 し て い る デ ー タ を 数 値 が 異 常 に 高 い 時 、 国 は ミ リ シ ーベ ル ト で 発 表 し た と い う 話 に 唖 然 とし ま し た 。 同 じ 数 字 で も 単 位 が 違 えば 千 倍 に も な る 、 今 日 の お 話 は 、 数字 を き ち ん と 読 む こ と な の だ と 、 改め て 思 い ま し た 。

周 産 期 ( 妊娠 2 2 週 ~生 後 1 週 ) 死亡 の 増 加 は 、2 0 1 1 年以 降 放 射 能汚 染 が 高 い地 域 に 多 くみ ら れ 「 原 発 の 事 故 が な か っ た ら 、 生ま れ て き た 命 で す 」 と 言 わ れ た の が 衝撃 で し た 。
数 字 に 表 れ て い る の は 、 一人 ひ と り の 命 、 一 人 ひ と り の 健 康 な ので す 。 さ ま ざ ま な 疾 患 や 症 状 は 、 原 発事 故 が な か っ た ら 発 生 せ ず 、 元 気 に 生ま れ て 来 て い た か も し れ な い 命 、 病 気に 苦 し ま ず 健 康 に 過 ご せ た か も し れな い 日 常 、 数 字 に 血 の 通 っ た 学 習 会 にな り ま し た 。 デ ー タ が と り に く い 複 雑心 奇 形 、 停 留 精 巣 な ど の 増 加 は 、 子 ども の 手 術 数 を 調 べ る こ と で 分 か っ たそ う で す 。

『 知 恵 と 努 力 』 と お っ し ゃい ま し た 。 頭 が 下 が り ま す 。 ワ ク チン ・ レ ン ト ゲ ン 撮 影 ・ 抗 が ん 剤 の 話 など 、 私 た ち が 日 頃 疑 問 に 思 っ て い る こと に も 触 れ て 下 さ り 、 『 危 険 か も 知 れな い も の が あ っ た 時 、 注 意 し て も し 過ぎ る こ と は な い 』 と し め く く ら れ ま した 。

医 学 を め ざ し た 青 年 期 の 苦 労 話 、 その 姿 勢 を 貫 き 通 し て 、 高 松 先 生 の 今 があ る の だ と 納 得 で き ま し た 。

子 ど も た ち の 健 康 に 少 し で も 役 立 つな ら 、 と 、 や ん ち ゃ っ 子 で は 今 春 も 保養 の 取 組 み の 準 備 を 進 め て い ま す
                                     (やんちゃっ子ひらかた 代表:佐藤信江)       

安倍総理は、世論を完全無視して憲法改憲を強硬に進めようとしています。

2019-06-05 22:09:12 | 改憲を許さない3000万人署名運動

月2日枚方市駅周辺で、9条改憲NOの署名を呼びかけました。当日は、岡東中央公園で「福祉まつり」があり、署名後多くの友人に出会った。充実した時間だった。
 その時、配布したビラの内容は・・・。

安倍政権は、マスコミの報道の自由を奪いながら、憲法を変える動きを強行しようとしています。6月19日に国会党首討論が予定されていますが、解散からG20大阪サミットをうけて「有利」な世論誘導を行い」衆参同時選が行い、本気で改憲への道を開こうとしています。

このような動きの中で、総がかり行動実行委員会は、全国に「安倍9条改憲NO」3000万人署名の6月中旬提出や国会前行動を呼びかけを受けて急きょ行動を行いました。

・・・5月27日トランプ大統領の記者会見でマスコミは、ほとんど伝えていない内容がありますそれは、
「最近日本への防衛装備、アメリカ製品の販売に関して、世界最高の装備ですが、これを販売することをしました。そして、アメリカの防衛装備では日本は最大の買い手となりました。そして、さらに新たなF35ステルス戦闘機を105機購入頂けるということで、ステルス機ということは目に見えないわけですね、F35機としてはアメリカの同盟国の中で日本が最もこれを保有することになります。私たちのこの関係は共通の価値観に基づいています。日本の自衛隊とそしてアメリカの軍は世界各地で共同演習を行っています。あすは、アメリカの部隊とそして日本の防衛隊のもとを訪れます」と発言したことです。
 F35は、1機116億円 維持費307億円 147機購入で、総額6.2兆円 かかります。現在青森沖に落下て原因が不明な事故機を、なぜ こんなにも購入するのか怒りがわきます。

枚方から発信~武器から平和はうまれません

2019-01-19 22:54:49 | 改憲を許さない3000万人署名運動
"> 昨年は、改憲を許さない3000万人署名に取り組んだ。今年こそ 憲法9条を変える動きを止めたい。「平和がいちばん」1月号1面の内容は、多くの人に伝えたい。

 “最強の防衛は、敵をつくらないこと”です。逆にいえば“敵をつくると、際限のない軍事費が必要”になります。

 来年度予算案で、防衛費は5兆3千億円と過去最高額が計上され、福祉関連予算は必要額の自然増を1000億円切り込みました。また「中期防衛力整備計画」では5年間で約28兆円を見込んでいます。19年度、兵器購入費は3.5兆円でその内1兆円だけを予算で手当てし、残2.5兆円は後年度負担(ローン)に回す仕組みです。例えば迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」2基は計2400億円ですが、19年度で60億円支払い、残りはローンです。

 昨年、南北や米朝の首脳会談が行われ、東アジアの環境が劇的に変化しました。北朝鮮の核やミサイル実験がまったく行われず、米韓軍事演習も中止されています。この歴史的な事実に眼をふさぎ「これまで以上に」軍備拡張を狙うのは、対話による緊張緩和の努力を妨害することです。そもそも安倍政権がいう「従来にない速度で・・・防衛力を増強する」必要性はあるのでしょうか? はっきりしていることは「必要性」より、まず米大統領トランプの“圧力”だということです。昨12月トランプは「日本はF35などたくさんの戦闘機を購入しておりとても感謝している」と述べ、安倍首相は苦笑いで応対しました。米国の兵器売買の戦略に手玉に取られるように「爆買い」する安倍政権。兵器の種類も数量も価格も米国の言いなりです。

 「戦争ができる国」をめざす歯止めのない軍拡路線は、福祉関連費や教育予算の削減とセットで、1000兆円超える借金を次世代につけ回すことです。そして消費増税も待っています。税金が私たちの生活向上に使われなくて、人殺しの兵器購入に浪費されることは絶対に認められません。「軍事費を福祉に」、この真っ当な国民の声を大きくしましょう。

枚方から 臨時国会での開催にあたり、安倍政権NO!の思いを深めています

2018-10-24 20:24:21 | 改憲を許さない3000万人署名運動
 


 10月24日開会の臨時国会を前に19日、総がかり国会議員会館前行動が行われ2900人が結集したという。改憲推進の安倍改造内閣退陣の開始です。その場の発言が伝わってきている。

 総がかり行動の小田川義和さんが「玉城デニー沖縄県知事誕生は安倍政権に痛打を浴びせた。朝鮮半島緊張緩和は『厳しい安全保障環境』を口実にした戦争路線の破綻。来年参院選で32の一人区の野党候補一本化を実現し、加計理事長記者会見での幕引きや柴山文科大臣の教育勅語礼讚発言を許さず、ボロボロの安倍在庫一掃内閣に引導を」

 東電刑事裁判の弁護士の海渡雄一さん。「常務会で議決していた津波対策を運転停止を避けるため中止し、事故が起きた。旧経営陣3名の有罪判決が脱原発の確実な一歩」。

 福島県郡山市から傍聴に駆けつけた橋本あきさんは「被告の武黒元副社長は私たちにお尻を向け、裁判長には最敬礼。謝ることを知らない」

 立川自衛隊監視テント村の大洞俊之さんは、「オスプレイはビン・ラディン暗殺作戦で使った攻撃的兵器。日本版海兵隊=水陸機動団も17機を3500億円で購入する。税金は、戦争挑発の道具ではなく、風水害で困っている人に使うべき」。

 辺野古土砂搬出反対首都圏グループの毛利孝雄さんは、「2010年の生物多様性条約第10回締約国会議は愛知県で開催され、議長国は日本。“20年までに海域10%の保護区指定”の先頭に立つべきなのに、西日本各地からの土砂搬出・埋め立ては全く逆行する」

 平和をつくり出す宗教者ネットの渡辺多嘉子さんは「『子どもたちの「いのち」を守ろう!柴山文科大臣の「教育勅語」発言の撤回と辞任を求める共同声明を発表し、内閣府に提出した」と報告。

 最後に、総がかり行動の高田健さんが、11・3国会正門前大行動(14時~)、発議阻止までの3000万署名継続などの行動を提起しをされました。

6月17日 枚方市民アクション市民集会&パレードは、成功しました

2018-06-21 21:19:24 | 改憲を許さない3000万人署名運動


6月17日 天気に恵まれて250人の参加で、枚方市民アクションが呼びかけた第1回市民集会とパレードは成功しました。改めて、集会の意義を確認しています。役目は主催者あいさつだったので、はなしをしたことを思い出しています。たぶん・・・下記の趣旨だったったと・・・

 本日は、安倍9条改憲NO!安倍内閣総辞職を求める市民集会&パレードに参加いただきありがとうございます。4月1日に枚方市民アクションを発足させて以降、3000万人署名を1筆でも多く集めようと多くの方が、地域に入り、会話を重ねてまいりました。(枚方からも2万9千筆提出し)、6月7日に全国市民アクションは1350万筆を国会に提出いたしました。この署名数は枚方市民40万人の34倍の数です(内閣総理大臣 衆議院議長 参議院議長)参加者でこの成果を確認したいと思います。当日は、立憲民主党、日本共産党、無所属の会、自由党、社会民主党、沖縄の風の議員が参加しました。国会内の市民と連携した野党共闘は継続・強化されています。
 
 安倍政権の独裁が止まりません。森友・加計・自衛隊日報問題での「ウソ」「隠ぺい」「誤魔化し」の政治。真実を明らかにせず、いすわり続け、不支持が支持を上回っているのもかかわらず、過労死遺族の声もきかず強行採決した「働き方改革」一括法案。「カジノを含む総合型リゾート(IR)関連法案・・。かみ合わない問答が延々続いたあげく、「議論は尽くした」として強行採決――このようなパターンを何度も何度も繰り返している。こんな安倍政権に「憲法」を語る資格はありません。安倍内閣総辞職を求めます。

 6月12日に米朝会談を実現させました。それは、トランプ大統領、金正恩(キムジョウン)委員長という特別な二人の力ではなく、背景にあるのは、市民の力です。韓国の朴くねを退陣させたロウソク革命。何カ月にもわたり1700万人が参加した大規模な市民の行動。ただの一件の暴力も、ただ一人の逮捕者も出しませんでした。その普通の市民の力が文在寅(ムン・ジェイン)大統領を誕生させ,2月の平昌オリンピック(ピョンチャンオリンピック)を経て4月27日の南北首脳会談へとつながりました。またトランプ大統領に中間選挙で危機感も持たせるアメリカの世論があります。市民の力で東アジアの非核化、軍縮への道をつくりだす時です。米朝会談で確認された「非核」への道を前進させるには、市民の力が必要です。私たちのできること、それは、憲法9条を守りきりアジア、世界と連帯することです。ヒバクシャ国際署名に背を向ける安倍政権を退陣させることです。「武力で国際紛争を解決しない。できない。対話への努力こそが平和につながる」ことが明らかです。

 みなさん、あくまで3000万筆達成をめざしましょう。本日の集会 パレードを契機に明日から街頭で、訪問活動で、オープンに地域で家族で友人と「憲法を 安倍政治を」話題にし、安倍政権を退陣させましょう。