うれしいことがあった。枚方市議会が、大飯原子力発電所3・4号機の再稼動に反対する意見書を採択したのだ。提出先は、内閣総理大臣、経済産業大臣、環境大臣
原発事故の収束及び再発防止担当大臣 原子力行政担当大臣
この6月議会に向けてこの意見書に近い「陳情」を提出していましたので、本当にうれしい。身近な様々な市民が、母親が、がれき問題、食の安全、ヨウ素の備蓄、避難者の問題等に取り組んでいます。私達も、ひっこく、昨年6月議会 12月議会と原発廃止を求める要請や陳情をしてきた。今の時期に今回の意見書が採択されたことは、大きな意義がある。
ちなみに、採決は、賛成19 (無会派の手塚 共産3 みんなの党3 未来に責任・みんなの会4 公明8) 賛成しない14(民主クラブ7 民主市民議員団 3 自由民主党3 保守系無所属1)です。賛成した議員の方々、ありがとう!!
(意見書内容です) 昨年3月11日の福島原子力発電所の事故により、福島県民を初め、多くの国民が大変な被害を受け、今なお現在と将来に大きな不安を抱えています。原子力発電推進の根拠としてきた安全神話は完全に崩れ、本年5月5日には日本全国すべての原子力発電所の稼動が停止されました。
しかし、現在、政府は、大飯原子力発電所3・4号機の再稼働を正式決定しました。政府は、限定的でも再稼働させなければ電力供給に不安があると言いますが、本来、原子力発電所の安全性と電力問題はてんびんにかけるものではありません。
しかも、限定的で済む保証はどこにもありません。
政府は、さきに原子力発電所再稼働に当たっての安全性についての基準を示しましたが、その中身は国会事故調査委員会の中間報告を踏まえたものではなく、昨年の福島第一原子力発電所の事故後に各原子力発電所の指示した非常用電源車の配置や机上でのストレステストの実施にすぎないばかりか、大飯原子力発電所の場合、事故対応の際に不可欠な免震事務棟の整備等はすべて計画だけで済まされています。これでは、全く安全の名に値いせず、現時点での再稼動は拙速であると言わざるを得ません。
よって、政府は、大飯原子力発電所3・4号機を再稼働することがないよう強く求めます。
以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出します。
平成24年6月25日
枚方市議会議長 三島孝之
原発事故の収束及び再発防止担当大臣 原子力行政担当大臣
この6月議会に向けてこの意見書に近い「陳情」を提出していましたので、本当にうれしい。身近な様々な市民が、母親が、がれき問題、食の安全、ヨウ素の備蓄、避難者の問題等に取り組んでいます。私達も、ひっこく、昨年6月議会 12月議会と原発廃止を求める要請や陳情をしてきた。今の時期に今回の意見書が採択されたことは、大きな意義がある。
ちなみに、採決は、賛成19 (無会派の手塚 共産3 みんなの党3 未来に責任・みんなの会4 公明8) 賛成しない14(民主クラブ7 民主市民議員団 3 自由民主党3 保守系無所属1)です。賛成した議員の方々、ありがとう!!
(意見書内容です) 昨年3月11日の福島原子力発電所の事故により、福島県民を初め、多くの国民が大変な被害を受け、今なお現在と将来に大きな不安を抱えています。原子力発電推進の根拠としてきた安全神話は完全に崩れ、本年5月5日には日本全国すべての原子力発電所の稼動が停止されました。
しかし、現在、政府は、大飯原子力発電所3・4号機の再稼働を正式決定しました。政府は、限定的でも再稼働させなければ電力供給に不安があると言いますが、本来、原子力発電所の安全性と電力問題はてんびんにかけるものではありません。
しかも、限定的で済む保証はどこにもありません。
政府は、さきに原子力発電所再稼働に当たっての安全性についての基準を示しましたが、その中身は国会事故調査委員会の中間報告を踏まえたものではなく、昨年の福島第一原子力発電所の事故後に各原子力発電所の指示した非常用電源車の配置や机上でのストレステストの実施にすぎないばかりか、大飯原子力発電所の場合、事故対応の際に不可欠な免震事務棟の整備等はすべて計画だけで済まされています。これでは、全く安全の名に値いせず、現時点での再稼動は拙速であると言わざるを得ません。
よって、政府は、大飯原子力発電所3・4号機を再稼働することがないよう強く求めます。
以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出します。
平成24年6月25日
枚方市議会議長 三島孝之