平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

コロナ感染の経験から・・枚方市へのお願い・・・

2023-02-10 09:31:02 | 新型コロナの収束を心から願います。

 要請文を枚方市に届けました。

友人が、今年の正月にコロナにかかった経験から考えたことを文書にした。
切実な経験であり、「軽くて良かった」と思う。

コロナに関して枚方市にお願いしたいこと
 私達は大みそかの夜に「陽性」が分かった。秋の終り頃から夫の体調は悪く、関西医大に通院していた。(娘と夫)
私は十日ほど前から咳があり、医院では風邪と診断されていた。
娘が熱っぽく咳があり、検査をすると陽性。それで私達も検査をすると(コロナ感染が)分かった。お正月のため診察を受けられず、保健所に届けることもできずだが、夫は日頃訪問診療を受けているので、検査結果の写真をメールで送ると診断して下さり保健所に届けて下さった。さて、私の場合は八十一歳で脊椎管の手術後、介護を受けながら暮らしている。

お正月休みで診察も受けられず、仮に受けられるとしても「タクシーや公共の交通機関は使わない」ということは「救急車を出してくださる?」に「それは出来ません」
「歩いて行きなさい」ということかな?
(正月の)三が日(の間)「コロナ受入れ可の医院」どれだけ電話してもかからず、娘は大変だった。
四日になってやっと「来た人は全員診る。予約は取らない」という診療所が見つかり、娘の運転(の車)で行くと、五十人位の人が駐車場や道路にまで並んでおられ、二時間半位待ってようやっと診療を受けると、私はもう「陰性」になっていた。「何の診断書がいるのや」と言われた。「診断書を保健所に届け出ないとヘルパーさんが来てくれないのです」に分かって下さり、必要な手続きをして下さった。
その診療所は誰でも受け入れて誠心誠意診察をして下さっているのだが、コロナもインフルエンザも一般の病気の方もゴチャマゼだった。「これでいいのかな」と考えさせられた。

私は正月休診の時に「陽性」になり時期が悪かったのだけど病気は時を選んでくれない。
今の時期コロナの人がどんどん増えているとニュースがあり、枚方でもクラスターが出ている。
亡くなられた方もおられると聞いている。そんな中の年末年始。診療はほとんどストップする。私のようなモノが沢山出るのは明らかだ。私は症状が軽かったので、笑って終わったがこれが重症化していたらどうなっていたことだろう。

ここで、枚方(市民)病院は年末年始、テントをはってでも「発熱外来」をやってほしかった。
枚方には世界に誇るテント製造ファクトリーがある。あの診療用のテントを張って診療してこそ「市立枚方病院」ではないか?
これは、今年だけのことではなく、コロナはまだまだ続くと考えられる。「ゴールデンウイーク」「お盆の休み」や次の「年末年始の休み」に私のような人が出ないよう考えてほしいと、お願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。