平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

3・21イラク攻撃6周年ピースウオークに参加しました

2009-03-23 23:36:55 | 市民の市民による市民のための平和活動
この6年間イラクでは、多くの市民・子どもが殺されました。攻撃の口実の大量破壊兵器はなかった。こんなことが許されるわけがありません。今、石油の奪い合いが進んでいます。いまなお数時間しかイラク市民には電気が供給されていないのに。アメリカは、すべての米軍を撤退させずイラクに基地をつくり占領を続けようとしています。日本と米軍基地と同じように多くの基地をイラクにつくろうとしているのです。「占領軍すべて出て行け!」・・・歌いながら「御堂筋」で道行く人たちに訴えました。

雇用を守る集会を開催しました

2009-03-05 21:29:49 | 市民の市民による市民のための平和活動
 昨日(3月4日)は、枚方市への5回目の要請行動日。今回は新たに「雇用問題」を追加し「平和」「教育」「市議会の民主化」等の要請を関係部署におこないました。雇用不安が社会問題になっていますが、私の友人関係にも「解雇」が押し寄せてきています。仕事がないということは、生きる手段をうばうもの。枚方市は緊急雇用対策を打ち出しましたが、とうてい安心した雇用を確保できる内容ではありません。低賃金で短期雇用という小手先の施策には、腹立たしい思いがします。枚方市役所の「格差を前提」の非正規職員の現状を問うと同時により安定した雇用施策を要請しました。
 夜は、「雇用問題を考える集会」を開催。松下プラズマディスプレイ株式会社の不当解雇と闘い、職場復帰をめざす吉岡さん(「偽装請負」を告発したことによる解雇 大阪高等裁判所は吉岡さんの主張を全面的に認める判決をだしたが、会社側は最高裁に上告している)新人研修中に解雇された本田さんの参加もありました。今後増えるであろう「雇用切り」に対し「一人の首切りも許さない」動きをつくろうと話し合いました。