平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

地域の防災訓練に参加しました

2011-02-06 20:22:07 | 政治 平和活動
 今日は、私の住む楠葉地域の防災訓練に参加した。楠葉小学校の運動場に4地域のコミュニティが参加し、地震体験、煙体験などをした。地域の防災訓練は、数年前に国民保護法が制定され、それまでの自然災害にくわえ有事を想定した訓練を国が地方自治体に求め、自衛隊を動員しての大規模な訓練がされた都市もある。枚方市は卒先して有事基本計画を作成し、地域に全小学校区毎のコミュ二ティ組織を「上」からつくった。私達は、枚方で有事前提の訓練をする必要はないと、枚方市への交渉を続けてきた。それは、海外への敵対心をあおり、子ども達の前に軍服を着た自衛隊があらわれ、軍隊を美化する動きができることを危惧したから。
 とにかく、どのような訓練がされるのかをチェックしたいと思い参加したが、消防関係の方の協力も下、地域の役員と一緒に非常時の対応を広く市民に広げようとしていることが、分かった。このような市民の努力が、65年前の戦争時の町内会組織として国や自治体に利用されないように、日ごろから平和のネットワークをつくりたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。