平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

フクシマのお母さんから便りが届きました・・・震災から10年というけれど・・・やんちゃっ子ひらかた 

2021-03-14 08:34:27 | 保養の取り組みやんちゃっ子枚方
私も関わる保養の取組「やんちゃっ子ひらかた」の通信ができました。東日本大震災から10年。身の周りにいろいろなことがあった。福島の方々は、それ以上に大変な日々を過ごされていると思う。この間、枚方での保養の取組は、コロナ禍なども重なり、おやすみ状態だ。しかし、関わったものは、心の中で気になっている。
おたよりは・・・

震災から10年というけれど
いつも「やんちゃっ子」へのご支援ご協力ありがとうございます。
昨年は、1月から続くコロナの感染のため“やんちゃっ子“では恒例の2月のチャリティコンサートを中止、春・夏の保養合宿も見送り、と活動停止の状態が1年続きました。活動再開の見通しが立たない中、今年2月半ばに福島で震度6の地震があり「福島市で断水」というニュースに、取りあえず飲料水を送りました。幸い“やんちゃっ子”のメンバーの居住地域で断水はなかったそうで、次のようなメールにほっと胸をなでおろしました。「こちらは大丈夫です。食器棚とか少し散らかったけど大きな被害はなく、みんな元気にしています。私自身は案外冷静で、忘れかけていたことを思い出させてくれたこの環境に感謝しています」

(裏面に福島の保護者からのお手紙)

原発事故から10年が経ちました。この事故のために避難を余儀なくされた人、避難したくてもできずに見えない放射能の影響を心配しながら住み続けている人、家族を失った人、家や田畑を失った人、ふるさとを奪われた人、仕事を奪われた人、甲状腺がんや後遺症に苦しむ人、「原発さえなければ」と命を絶った人・・・ 私たちには測り知れない深い悲しみや苦しみが今なお続いていることでしょう。コロナ禍の今、私たちに何ができるのだろうか?と問い直すこの頃です。
 昨年春の「やんちゃつ子」たち

           福島の保護者からのお手紙

東日本大震災から10年を迎えようとした1ヶ月前、震度6の揺れがまた福島を襲いました。正直そんなに怖くありませんでした。なぜでしょうか。多くの人が、あの時を、思いだし、忘れていた自分を戒めました。でも、怖くはなかったのです。あの時とは、揺れの質が全然違ったからというのと、私たちはあの時に一度死んでいるからなんだと理解しました。
あの時に、生かされて、心を奮い立たせて生きてきた。震災後、良い意味での潔さを、私にというより色々な方々や環境に感じてきたから。
でも、テレビか流れる津波や、原発の現場で働いていた方々の映像は心がえぐられ、なぜ、と自分自身に何百回も繰り返し問いただしてしまいます。何も私はできなかったことに。

 地震に限らず、外からの様々な刺激を受けて、私たちの心は揺り動かされ続けています。その度に泣いたり、笑ったり、怒ったり、悲しんだり。きっとそれによって成長するんだと思います。でも、その降り幅が大きすぎると心が疲弊してしまう。私は、何もないときこそ、そこにいることを感謝し、手を合わせることで心が強くなったと思っています。以前、ボーイスカウトで活動していたときの言葉を思い出しました。 
備えよ、常に             2021年3月7日 S・E


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。