平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

大阪第11区の平野候補者から「沖縄島南部土砂採取計画に関する公開質問」の「沖縄島南部土砂」の使用「反対」の回答が届きました。

2021-10-22 08:36:53 | 沖縄基地問題 
10月24日の参院静岡選挙区補欠選挙では立憲・国民民主推薦候補(4野党統一にはならなかった)が勝利しました。本当に良かった。
マスコミ各社の総選挙序盤情勢調査によると、「自民党は現有議席から40議席程度も大幅に議席減し過半数割れ」との情報があります。「野党共闘」が成立し、前回(2017年)の衆院選よりも多くの小選挙区で接戦となっているからです。
 一方、大阪では維新が議席増だという予想が宣伝されています。維新への批判が必要です。保健所をつぶし、病院をつぶして、「在宅治療」の名目でコロナ感染者を病院にも入れず、全国で最大の死者(10万人当りでも、都道府県・市町村でも)を出したのは維新政治です。

 さて、枚方・交野第11区候補者に対して「遺骨混じり土砂を埋め立てに使用すること」に対する公開質問書を提出しました。平野博文候補者からは「反対」の回答が届いています。他候補に確認の電話をすると中司候補(維新)佐藤候補は(自民党)「忙しいから選挙期間中の回答はできない」とのことでした。

・・・平野候補者の「反対」理由は
    沖縄戦では多くの将兵、住民が亡くなられました。激しい地上戦が行われた地域では、いまも遺骨が見つからないまま残されます。基地建設に賛成か反対かにかかわらず、戦没者の遺骨が混入した土砂を埋め立てに使用することがあってはならない。これはご遺族、そして沖縄に生きるすべての方々の思いであると信じます。・・

いま、 改憲、ミサイル先制攻撃等の「武力行使」も辞さない発言もでてきています。菅原文太は「政治の仕事は、戦争をしないこと。国民を飢えさせないこと」と語りましたか。本当にそうだと思います。
 
平野候補は、残念ながら野党の本来の統一候補ではありませんが、維新、自民に負けるたら困ると思います。選挙初日のスタート集会に参加しました。共産党の代表の方も来られてました。
市民と野党の共闘を枚方市でも前進できたらと思います。でないと維新に勝てない。

 いま平野候補は各エリアで演説会が開催されてるようですが、下記の集まりの紹介をいたします。当日は、チケットは必要はないと選挙事務局長に確認しています。 
   10月27日水曜日 19時から 枚方市総合文化芸術センター 大ホール (枚方市駅下車 徒歩5分 関西医大病院 横) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。