平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方で開催された「ひこばえまつり」に参加し枚方市駅周辺再開発の現状を伝え、抜本的見直しの求める寸劇をしました。

2020-11-09 21:04:46 | 枚方市役所・枚方市駅前再開発
11月1日 岡本町公園で「ひこばえまつり」が、開催されました。
 そのステージで、今進められようとしている「枚方市駅周辺再開発を見直す」ことを寸劇で訴えた。出演者は5人 ほとんど練習もしないぶっつけ本番だった。

高校生  おかあさん ただいま。市役所前でなあ枚方市駅前にタワーマンションが建ち、市役所が違う場所に行くのは反対やとおばちゃんがビラ配っていたけど知っている?
何となく聞いているけれど・・どんなビラ。エー29階と商業施設!これ以上店舗はいらんよなあ。ビオルネ大変みたいやし。それにこれ以上車が増えると困るなあ。今でも駅前危ないのに。それにしても、なんでそんな大事なことを市民に説明せえへんのやろ。ところで、枚方市役所はどこに行くの?
高校生 なんか、今の北河内府民センターあたりに移転するらしいで。警察の前の敷地や。普通に考えても、今よりは、不便な場所やと思うけどなー
エー そんな場所に移転するの。今の市役所便利やのに。今の市役所を建てる時に岡東中央公園や市民会館の土地を市の職員が、かなりがんばって買収したと聞いているわ。枚方市駅から市役所までの通りは、車も気にせんと歩けるし、職員や議員とも気軽に会えるし、いつも公園のベンチで、休んだり、遊んだり、バザーしたり、多文化フェスタ、福祉フェスタと・・自由な場所やのに。変えてほしないなあ
高校生 ビラを配ってたおばちゃんが、市役所は今の市民会館跡に建てたら、早くて、安いと言うとったでー
ビラをもっと読んでみるわ。知らへん市民が多いよな・・うんうん。市は、324億円負担!借金も112億円増える!・・それやのに、枚方市役所は駅から遠おなって・・・これは、見直さなあかんなあ
高校生 学校でも話してみようかな~

第2幕   母親とその友人(介護職場勤務) キッサ店にて

久しぶり。駅前のコンビニつぶれたなあ。コロナの感染続いてるしね。ところでコロナの影響はある?

友人 そうやな、介護の仕事は、ソーシャルディスタンス取れへんし、この春マスクないんでほんまに困ったわ。利用者は減るし、大変やった。感染したらあかんし、感染させてもあかん。PCR検査は25000円はかかるで~そんな収入ないわ。
今でも感染は広がっているし、クラスーがこわい。PCR検査無料でしてほしいけど・・。安心して利用者さんに関わりたいわ。

 うちも下の子が急な臨時休校で大変やった。子ども見なあかん!結局アルバイトやめてしもた。ところで知ってる?枚方市駅前再開発にぎょうさんの税金が使われること。9月に入ったけど新型コロナの感染続いているしなあ。そやのに駅のまわりだけ先に進めるねんて。それにな、お金が足らん言うて、また補助金出すねんで・・9億円!

友人 市民一人当たりにしたら2300円ほど?本当に失業者がこんなに増えてるのに。
こんな税金の使い方、おかしいわ~」

それだけと違うで。この再開発のため生涯学習市民センターの駐車場の有料化はするは.水道の福祉減免の廃止して、年間2億3000万円もうかすねんて~職員の数も減らし、そのケチケチで集めたお金をこの事業につぎ込むねんて。それでも足らんから、枚方市の借金も増やすねんて

友人 これでは、未来につけを残すわな。そんなお金があったら、おじいちゃん、おばあちゃんの介護に回してほしいわ。どうしたらええんやろ?
教育にもお金を回してほしい。枚方市や.議員さんに・・再開発ちょっと待ってと声を上げることかな。昨日ポストに署名が投函されてたで。書いてもみよか。
友人 職場の人にも署名を頼んでみるわ

第3幕 枚方市役所前の署名場所

こんにちは。ポストに入っていた署名を持ってきました。枚方市駅の再開発の抜本的見直しを求める署名です。
スタッフ ありがとうございます。うれしいです。今日も何人かの方が、署名を届けてくださいました。枚方市は、もっと市民への説明責任を果たしてもらいたいですね。私たちは、市役所を今の市民会館跡地に建てることを求めています。この12月議会、そして来年の3月議会で市役所の移転先を決めようとしています。今、山場です。1人でも多くの署名が必要なんです。

そうか。枚方市駅に近い場所にこれだけ市有地があるとは.・・。民間企業に渡さず大切にしてほしい。タワーマンションやショッピングモールが中心のまちは、もうええわ。今みたいな、車が通らず、広々として市役所もある所はええと思うは・・。

スタッフ 市役所は、ただの事務所ではないですよね。市民が親しみを持ち、情報を得るのに行きやすいことが必要ですよね。市民はいろんな希望を持ってますよね。
中央図書館や若者の起業するのを助ける場、子ども、高齢者が楽しめる場・・・。緑豊かな枚方市役所とそのまわりにをどうするのか?市民も一緒に知恵を出せたらいいですね。今からはじめても間にあいます。

「ひこばえまつり」に参加されているみなさん。一緒に枚方市駅周辺の計画、なによりも市役所の建替とその建設場所を考えませんか?そのためには、署名を一人でも多く集め、現在の計画を一旦凍結することが必要です。みなさん、是非 署名のご協力をお願いします。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。