ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

少し走るのが速くなった

2010-06-24 08:01:16 | 生活
今日は梅雨の晴れ間というより五月晴れが戻ってきたという感じの気持ちの良い朝である。

そこで走って職場まで来たのだが少し走るのが速くなった感じがする。とはいっても時速8Kmになるかどうかくらいの速さで、普通のランナーから見ればかなり遅い走り方である。今回は前半を抑えて走り、後半余裕があるように感じたので少し速度を上げた。前回は前半速めに入って後半が苦しくなったので速度を落としていた。トータルの所要時間は同じくらいなのだが、今回は「まだ走れそう」という感じが残ったのが大きいと思っている。

こう書くと毎日のように走っているようだが、雨の日は走らないし、前日どこかに外出してノートパソコンを持っていかなくてはならない時も走らない。実際に走る回数はかなり限られている。

休日には以前走っていた自宅から王禅寺のふるさと公園まで走っている。このコースは坂道が多く、鶴見川沿いよりもかなり速度はゆっくりである。かなり以前から、ある時期走っており、何らかの事情で中断するということを繰り返していた。考えてみると、ゴールデンウェークに走り始めて、梅雨の長雨や夏の暑い時期になって走るのを止めるというのを繰り返していたように思う。

片道3Km くらいのコースだが最初は片道の途中で足が痛くなって走るのを止める。それが片道走り続けられるようになり、そのうち往復走り続けられるようになる。更には公園についてから公園内をしばらく走り走って戻ってくるという余裕も出てくる。

この改善の速度が年とともに鈍ってきている感じがする。3年前なら3回目で到達していたレベルに6回目で到達、5回目で到達していたレベルには10回目というように2倍かかっているような感じである。これが年齢による衰えというものだろう。今回は東海道の残りも控えていることだし、できるだけ長く走り続けたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿