ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

体調悪し

2018-07-22 11:39:43 | 生活

この一週間ほど体調が悪かった。原因は歯の痛みである。

先々週の土曜日(14日)から歯が痛み出した。最初は様子を見ていたのだが、どんどん痛くなり、月曜日には歯だけではなく口の中のあちこちが痛くなり、ものを食べるのもつらくなった。舌も腫れてきて、しゃべりにくくなってきた。月曜日は祝日なので歯科医は空いていない。月曜日の夜は痛みでほとんど眠れなかった。

火曜日に朝一で歯科医に行った。歯科医は虫歯を見つけて治療してくれたのだが、「舌の腫れ方などが尋常ではない。別の病気があるかもしれないので、紹介状を書くので大きな病院で診てもらいなさい」と言われた。翌日総合病院の口腔外科に行くと、色々調べて「あちこち口内炎を起こしているが、悪性腫瘍などは無いので心配しなくてよい。ただ、唾液腺に石が詰まっている可能性があるので、後日CTで詳細に調査する」といわれた。一安心である。

歯の痛みは治まったのだが、口の中はあちこち痛く、腫れもなかなか引かない。先週は殆ど毎日そうめんを食べていた。2-3日経てば腫れも引くかと思ったのだが思いのほか長引いていて少しずつしかよくならない。日曜日現在もまだ口内に違和感が残っている。普通、傷などは夜寝ているうちに治るものであるが、口内のしびれは寝ているうちに悪くなる感じで朝起きた時が一番調子が悪い。昼間活動していると次第に良くなってくるのだが、また翌朝は調子が悪い、というのを繰り返して、少しずつ回復してきている感じである。

先週は食べるものもかなり控えていて、摂取エネルギー量は普段の半分くらいだったと思うのだが、特に空腹感は感じなかった。毎日、猛暑が続いているので歩く時間は抑えめにしているが、それでも2万歩弱は毎日歩いているので消費エネルギーはそれほど減っていない。体重は1Kg位減った。自分は普段は食べすぎなのかもしれないと改めて思った。

今の感じだと完全に回復するにはあと1週間くらいかかるだろう。歯痛を放置すると他のところに波及するといった体験をした。


「ぶら下がり健康法」をはじめた

2018-07-04 13:43:57 | 生活

私は毎日、朝2時間ほど散歩をしているが、そのコースの中の大きな公園に大人用の鉄棒がある。6月のある日、思い立ってその鉄棒にぶら下がってみた。「1・2・3・4・5、もうだめだ」という感じで5まで数えると耐えられなくなって降りた。1数える時間は体が前後に振られる時間で2秒弱だと思う。昔は鉄棒にぶら下がるくらい何でも無かったのだが、長い年月の間に肩も硬くなり、握力や腕の力も弱まっていたのだと思う。その日はその後散歩を続けて帰ったのだが、その後24時間ほど肩が軽いような気がした。そこで「しばらく、ぶら下がりをやってみよう」と思い立った。

大人用の鉄棒のある公園は1か所しか見つかっておらず、毎日通るコースでは無いので、2回目は1週間後で、その時は「5まで数える」を休憩を入れて2ラウンド行った。3回目は3ラウンドと増やしていったのだが、「週に1回では物足りない」と感じはじめ、歩きながら他の場所でぶら下がりができるところは無いか、と探していると、鉄棒では無いが、雲梯ができるような小さな公園が2か所見つかった。これならば週に3回くらいぶら下がりができる、と考えている。4回目は4ラウンド行い、5回目以降は1ラウンドでぶら下がる時間を伸ばしていこうと考えている。

次第にできることが増えていくと思うが、しばらく継続して、明らかな進歩が感じられたら、また報告しようと思う。おそらく数か月後になると思う。