ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

ワイヤレス・イヤホンを買った

2019-08-01 13:42:11 | 生活

昨日、ワイヤレス・イヤホンを購入した。

このブログに何度か書いたように私は毎朝2時間ほど歩いており、歩いている間はラジオを聴いている。最初は携帯用のラジオを使っていたのだが、3年ほど前から「ラジコ」や「らじるらじる」というスマートフォン用のアプリを使っている。基本的に音質が良く、気に入っているのだが、問題はイヤホン端子である。

毎日、イヤホン端子を抜き差しすると接触不良になってイヤホンが使えなくなってしまう。そこでこの1年ほどはイヤホンを指したままでスマートフォンを使っているのだが、ラジオを聴かないときはイヤホンケーブルを本体に巻き付けるので何かと不便である。そこで、Bluetoothを使って無線伝送するワイヤレス・イヤホンを購入した。左右がケーブルでつながっているタイプもあったが、イヤホンだけの独立したタイプを買った。約1万円だった。充電タイプで、ケースが充電器になっているのだが、ケース自体も充電タイプになっていて、USBでパソコンに接続して充電する。

家に帰ると、「こんな小さいのすぐ無くすよ」と言われた。そうかもしれない。私は几帳面では無いほうなのでいかにも無くしそうである。しかし、使う利用シーンがかなり限定されており、生活パタンになっているので、「出勤したらパソコンに接続されたケースに入れる」というのを習慣化していけば、案外無くさないのではないか、とも思っている。使ってみるとやはり便利である。

スマートフォンでラジオを聴いていて色々と不具合があるので報告しておこう。以前、書いたのだがソフトバンクはアプリでラジオを制御していて通常のTCP/IPではない。それでアプリにバグがあると思うのだが、時々、勝手にボリュームコントロールをして音量が大きくなったり小さくなったり不安定になる。これは電話の着信音などにも影響する。そのうち修正されるかと思っているのだがごく最近も同じ問題があったのでまだ修正はされていない。

また、これは最近2回ほどあったのだが、通常は4G回線につながっているのだが、気が付くと3G回線になっていることがある。これ自体はバグではなく、4G回線が満杯の時などに起こる正常の動きなのだが、状態が元に戻っても自動的に4G回線に復帰しない。端末に再起動をかけないと4G回線に戻らないのである。これは事業者であるソフトバンクの問題か、端末の問題かは分からない。どちらかというと端末の問題だろうと思っている。端末はシャープ製のAndroid oneであるのでアプリソフトはGoogle、通信ソフトはシャープ、通信チップはQualcommのはずである。Qualcommがこんなミスをするとは思えないので私はシャープを疑っている。

今のところ、快適に使えているが、無くしたりしたらまた報告しようと思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿