今日は大阪の実家に来ている。
普段は新幹線で来るのだが今回は羽田から伊丹への航空機で来た。
乗っている時間は1時間程度と短いが、羽田で待っている間に「天候が不順なため到着できないときは別の空港に降ります」などという条件付きのアナウンスが多々あった。大阪は特に問題なかったが、滑走路に何かが入ったとかで、20分ほど遅れた。羽田前行くのも結構不便だし、やはり大阪までは新幹線のほうが信頼性が高いな、と思った。ただし伊丹空港を下りてから千里までは非常に近く便利である。
空から大阪を眺めたのはずいぶん久しぶりの気がする。伊丹空港というと大阪の大分北のほうにあるイメージだったが、窓から見ていると、大阪城のすぐそばを飛んでいるような感触だった。
空から大阪を見て感じたのは緑が少ないということである。大阪城と淀川をはじめとするいくつかの川を除くと緑がなかなか見当たらない。もっと緑化が必要ではないかと思う。また大阪湾から海のほうも見えるのだが海岸線がうまく活用されずに荒れている感じがする。京浜工業地帯もそうだが昔は海岸沿いに工場ができて海岸線は工業地帯として始まることが多かったのだが、最近はウォーターフロントといって公園になったり観光地になったりしている。しかし、大阪の海はまだほとんど活用されていない感じである。景気が悪く資本投下できないのかもしれないが、30年計画くらいで作りかえることを考えても良いいように思う。
写真は築地と浜離宮の間を流れる川である。
普段は新幹線で来るのだが今回は羽田から伊丹への航空機で来た。
乗っている時間は1時間程度と短いが、羽田で待っている間に「天候が不順なため到着できないときは別の空港に降ります」などという条件付きのアナウンスが多々あった。大阪は特に問題なかったが、滑走路に何かが入ったとかで、20分ほど遅れた。羽田前行くのも結構不便だし、やはり大阪までは新幹線のほうが信頼性が高いな、と思った。ただし伊丹空港を下りてから千里までは非常に近く便利である。
空から大阪を眺めたのはずいぶん久しぶりの気がする。伊丹空港というと大阪の大分北のほうにあるイメージだったが、窓から見ていると、大阪城のすぐそばを飛んでいるような感触だった。
空から大阪を見て感じたのは緑が少ないということである。大阪城と淀川をはじめとするいくつかの川を除くと緑がなかなか見当たらない。もっと緑化が必要ではないかと思う。また大阪湾から海のほうも見えるのだが海岸線がうまく活用されずに荒れている感じがする。京浜工業地帯もそうだが昔は海岸沿いに工場ができて海岸線は工業地帯として始まることが多かったのだが、最近はウォーターフロントといって公園になったり観光地になったりしている。しかし、大阪の海はまだほとんど活用されていない感じである。景気が悪く資本投下できないのかもしれないが、30年計画くらいで作りかえることを考えても良いいように思う。
写真は築地と浜離宮の間を流れる川である。