ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

夏の長時間散歩

2011-07-12 10:04:24 | 生活

ここ数年間、私は夏の週末になるとちょっとしたハイキングを何度かしている。私のやり方はどこか遠くの山などに行くのではなく、自宅から家内に車で送ってもらって3時間(10Km )位のところで降ろしてもらい、そこから歩いて帰る、というものである。

9日の土曜日は独身の頃住んでいた宿川原駅前で降ろしてもらった。ここから向ケ丘遊園の前を通って生田緑地に入る。この中にはちょっとしたハイキングコースがあるのでそこを楽しんだのち、専修大学側に出る。その先、明治大学、西三田団地、長沢上水などを通って長沢、王禅寺、を通ってすすき野のスーパー銭湯「湯けむりの里」がゴールである。ここでゆっくり風呂に入って疲れを取ってから自宅に帰る。

このやり方で好きなのは帰る時の疲労感が無いことである。遠くに出掛けると歩いている時は楽しいのだが帰りに長時間乗り物を乗り継ぐのが苦痛になる。この場合はゴールが家のすぐそばなので帰るのが簡単だというメリットがある。土曜日は朝7時頃に出かけて、風呂からあがって家に帰りついたのは12時半くらいだったのでまたたっぷり午後に時間がある。

実質歩いたのは3時間くらいだが2時間を超えたあたりから疲労感が出てくる。少し頑張って3時間というのは自分にとって丁度良い疲労感である。風呂からあがって久しぶりにマッサージチェアに座った。15分300円。また技術が進歩している。こういうものはどんどん技術が進歩するので買わずにこういう場所でお金を払って使うほうが正解だろう。

さっぱりして家に帰った。昼食は冷やし中華だった。

南武線宿川原駅。今でもローカルな駅

七夕飾り

宿川原の疎水。春は桜がきれい。

浄土宗竜泉時

日本民家園入口

民家園の中の合掌造り

山頂。桝形山広場入口

展望台。昔の天守閣?

多摩川沿いの昔のお城

階段を下りて湿地帯へ

この辺りは蛍の生息地

竹藪を抜けると専修大学へ