goo

コトコト市へ向けて~11

焼き菓子の材料の小麦粉は、地元静岡県遠州地方産(静岡県西部)の小麦「農林61号」を使用。
うちの隣町が主な産地で、ちょっと自転車で走ると広い小麦畑が見えてくる。
普通の薄力粉よりもたんぱく量が多いので、お菓子に使うと独特の食感がある。
この小麦粉を使うと、パウンドケーキでもシフォンケーキでもそうだけど、焼きたてはもっちりした感じで、数日経つとだんだんしっとりクリーミーで口溶けが良くなってくる。
(ただし私のシフォンケーキは水分の配合が多いので、室温で保存するといたみやすい。)



外国産の小麦と違いポストハーベスト(収穫後にかける農薬)の心配もない。

そういえば、オーストラリアで小麦が凶作で、小麦の相場が値上がりしているそうだ。
そのうちこの地元産小麦の値段も釣り上がって簡単に手に入らなくなったりして・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« コトコト市へ... コトコト市にて »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。