goo

メリーズさん用チャリティ苺ジャム

来週5月31日から、仙台の雑貨店「メリーズセレクション」さんで始まる「even a little販売会」は、売り上げの100%を東日本大震災義援金に充てる、という販売会。
杜屋も協力を申し出たところ、佐賀の苺農家さんがジャム用苺を無償で提供するよ、とお申し出下さったので、ありがたく送って頂いた。そのいきさつについては4月23日の記事で紹介しています→こちら。

宅急便で佐賀県から送られてきた苺を、静岡の杜屋の菓子工房で加工し、出来あがった商品を仙台のメリーズさんで販売して頂く。
「even a little」=「少しでも」
微力だけど何か自分に出来ることで力になりたい、そういう気持ちがつながって出来あがった商品の売上げは震災義援金になる、その輪がすごくいいなと思った。つながる支援の輪。



佐賀の苺農家さんが送って下さった苺の品種は「さちのか」。
杜屋定番商品で毎年今の時期に作っている静岡生まれの「紅ほっぺ」は、さちのかを親とする。



箱を開けたとたん、うっとりするような苺の甘い香りがふわ~~んと広がった。うわ~~幸せ~~
すんごいでっかくて立派な苺がぎっしり。
きれいにヘタを取って冷凍した状態でお送り頂いたので、下処理する手間がかからずとてもラクだった。
砂糖をまぶして炊き上げ、瓶詰めして脱気殺菌するだけ。



子供の頃にぱくぱく食べていたような、どこか郷愁をそそるような懐かしい味わいの苺ジャムに仕上った。

出来あがったジャムは、ゴールデンウイーク中仙台の実家へ帰省したついでに、
直接メリーズさんのお店へお届けしてきました。
さちのか苺を無償提供(送料まで!)下さった佐賀県のS様、本当にありがとうございました。

が、何せバタバタしていた連休前。
どうせならそのつながりを説明したラベルを作りたいと思っていたけど、
その余裕すらなかったのでラベル無しでジャム本体だけ納品してきた。
宅急便で送るのは壊れないようにする梱包が大変だし送料もかかるので、
せめてジャムだけでも~後からラベル作って送りますから~と。
メリーズさん、保管場所とっちゃってゴメンナサイ。

仙台の雑貨店「メリーズセレクション」さんのサイトはこちら。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« Sジャムプチ... メリーズさん... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございます♪ (ichigo)
2011-05-26 19:22:36
我が家の苺、素敵なジャムに仕上げていただいたようで、役にたてて本当によかったです。

もう今年の苺の収穫は終了しましたが
また、来シーズンも微力ながらお手伝いが出来ればと思っております。

何かありましたらまた声をかけてください♪

 
 
 
ichigoさま ()
2011-05-26 20:08:28
こんにちは!この度は本当にありがとうございました。
おかげさまで香り高い苺ジャムをたくさん作って
メリーズさんにお届けすることが出来ました。

思いがけずに頂いた今回のお申し出、
ひそかにひとりでじんわり感動してました。
手にとって下さった方に何となくでも
気持ちが伝わればいいな~と思います。


 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。