goo

庭の甘夏柑



うちの庭に1本ある小さな甘夏柑の木。
この5年くらい背丈がほとんど変わってない気がする。
同時期に植えた花柚子は、あっという間に物置の屋根を越えるほど大きくなったのに。
木のサイズに対して実をつけ過ぎているせいかもな。これでも摘果したのに。
今年もぶらぶら実った果実がだいぶ重みを増して枝がたわんできたのでやっとこさ収穫。



今年はちょっと小ぶりだけれど、香りもよく爽やかな果肉の味もおいしい。
自家栽培「杜の畑の甘夏柑マーマレード」は酸味と甘味、ほろ苦味のバランス良く軽やかな味わい。
製造記録ノートを読み返したら、ちょうど1年前も全く同じ日に甘夏柑マーマレードを作ってた。
何となくもうそろそろやらなくちゃ~という気配が木から漂ってくる今日この頃。

HP
Twitter
Facebook

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
«  発送お休みの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。