goo

庭の柚子

去年は困るほどてんこ盛りに収穫出来たうちの庭の花柚子、
一転して今年は1個2個3個・・・と数えるほどしかない。
苗を植えて10年ほど。毎年成長し毎年収穫量も増え続けてきたけれど
去年実を付け過ぎて疲れたので今年はちょっと休ませて下さい~
という声が聴こえてきそうなたたずまいの花柚子の木。
でも新芽は出てるし枯れる気配はないからきっと来年は大丈夫。
思えば、去年はいつも買ってる静岡の無農薬農家さんのレモンも台風被害を受けて
レモンマーマレード作りを見送ったんだった。
復活した今年は1年ぶりにレモンマーマレードを作ることが出来た。
今夏は庭のブラックベリーと長野畑のエビガライチゴが過去最高の収穫量だったけど
自然の中で育つ果樹。来年どうなるかは分からない。
ジャムの在庫も季節によってあったりなかったり。自然のリズムに自分を合わせる。



↑雨上がりの畑で収穫したオクラ、四角豆、ゴーヤ、ミニトマト。夕飯一食分にはこれで十分。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 杏ジャムキャ... 秋のイベント »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。