goo

静岡手創り市終了しました



4月7日8日に開催された静岡手創り市、無事終了しました!
何故か雨天の多い静岡手創り市。金曜夜の暴風雨にはひやひやしましたが
土曜日は朝から雨上がり。心配していた地面のぬかるみもひどくなく
久しぶりにいいお天気に恵まれました。
先週の夏日と一転して冬を思わす寒の戻りで
バニラ甘酒をはじめホットドリンクもたくさん出て、
焼き菓子も二日目お昼過ぎには完売し、
ジャムとマーマレードも思った以上にたくさんお買い上げ頂き
いつも二日目午後はヒマでのんびりクラフトエリアを散策してるのが常でしたが
その余裕もなく、嬉しい悲鳴の二日間でした。
たくさんのお客様にお立ち寄り頂き、本当にありがとうございました!



私的には、以前からやりたいと思っていた
有料試食であるジャムパレットを今回初めて実現出来たことが大きいです。
前回まで出してた無料試食をやめて、有料化することに内心葛藤はありましたが
先月出かけた、千葉県神埼町の発酵祭りで寺田本家さんのお酒の試飲が
「大切に作ったお酒を大切に味わって欲しいから」今年から有料としました、
という一文を見て、私もジャム試食有料でやってみようと思いたちました。
雨だとこういうその場で飲食する商品は難しいので、
実現出来たのは天気が良かったおかげでもありますが
ジャムパレットご注文のお客様から
「同時に複数種類を食べ比べできるのが嬉しい」
「食べたことがない種類、買おうと思ったことが無い種類を味わえるのがいい」
「静岡の人は無料試食にがっつくような雰囲気の人は少ないので、
 有料でもあまり関係ないと思うしこれで200円じゃ安い」
など思った以上にご好評頂き、やりがいを感じました。
なにぶんジャムの種類が多いので、無料にしろ有料にしろ
一度に全種類ご試食をお出しすることは今までもありませんでしたが
パン、クラッカー、チーズ、ビターチョコをジャムと一緒に添えるという
私の頭の中にあったイメージをひとつのカタチとして作ることが出来て自己満足しています。



次回イベント出店は4月29日(日)に法多山で開催されるコトコト市です。
が、その前に私事ですが今週末法事で仙台の実家へ帰省するため、
4月のスケジュールもたて込んで参りました。
お菓子のご注文は日によって多少お待たせ致しますが、
1日の時間配分、段取りを考えながら手を動かし作業を進めていきたいと思います。
コトコト市が終わったらお次は6月10日のカノン!
手創り市ご来場のお客様からも「楽しみにしてますよー」とお声掛け頂きました。
25回目のカノンは「本と、おやつと、はなうたカフェ」
2015年6月のカノンでもブックカフェを行いましたが
今回は、私の本だけではなく助っ人スタッフさんにも蔵書展示ご協力頂く予定です。
他の人がどんな本を持っているかって、何気に興味深い。
今回の静岡手創り市「わたしと本」企画でも
実際現場で他の作家さんの本を眺めてそのおもしろさを知りました。
のんびり本を眺めながら、おやつをつまみながら、
知ってる曲があったら一緒に歌いながら、
そんな感じのほんわかカノンになればいいなと思います。

Mail  HP  Twitter  Facebook

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 来週は静岡手... カノン打合せ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。