goo

おやつ



生地作りの最中、卵と砂糖を合わせて泡立てているところで
「何か違う」と思って手を止めた。こしが弱い感じ。泡立て失敗。
もう一度卵を割るところからやり直す。
でもこの失敗泡あわ卵を捨てるのももったいない。
りんごをソテーして粉とバターを適当に足して
アップサイドダウンケーキもどきをいい加減に作った。自家用おやつには十分。
しかし私の得意は「同じものをいっぱい作ること」。
なので、アドリブ的要素の大きい料理や計量しないお菓子作りは実はあまり得意ではない。
日々のおかず作りでも目分量でいい加減にやるとたまに大失敗するのだ。

昨夜は先月の菓音を手伝ってくれた友人をうちに招いて謝恩の宴。
昨日に限っておかず大失敗しなくて良かった。上記のリベンジおやつは締めのデザートに。
今回は野菜料理オンパレード。茄子とオクラの揚げ浸しにんにく醤油。
切干大根とピーマンとにんじんのごまドレッシング和え。さつまいもとりんごのマヨサラダ。
さといもコロッケ青唐辛子味噌入り。長ネギとベーコンのチヂミ。ひと口サイズの手まりおにぎり。
メインは我が家自慢の鍋の大根しゃぶしゃぶ。これは好評。土鍋2杯分完食。
これらを自宅キッチンのひと口ガスコンロで作るって私もなかなかやるな。
差し入れ頂いた北海道産モッツアレラチーズは生でオリーブオイルとスパイスソルトをふりかけたレタスと。
ひょうたん型のチーズ(名前忘れた)はスライスしてオーブン天板でそのまま焼いてぱりぱりチーズせんべい風に。これおいしい!
酒は菊川の森本酒造「愛の目盛り晩酌スペシャル」。長野は松本の笹の誉ひやおろし袋吊り純米生。
大町の北安大国限定純米吟醸原酒。木曽の十五代九郎右衛門ひやおろし純米吟醸。
チーズには頂き物のワインを。勝沼から直送頂いたラベル無しボトルのプレミアムワイン。
食後のおやつには紅茶の前に宮城県一の蔵の「花めくすず音」(発泡純米酒・すず音のピンクバージョン)を。
わいわいわいわい気が付けば深夜。ご協力頂いた皆様、楽しいひとときをありがとうございました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 手仕事量産 納品ラッシュ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。