goo

ジンジャーガレット

おなじみとなりました。
仙台市の雑貨店「メリーズセレクション」さんでのクリスマスお菓子販売会「お菓子の国2009」。
12月11日(金)から13日(日)までメリーズさん1Fにて開催されます。



私個人的に、今年は「生姜」にはまった一年であった。
昨冬作ったアップルジンジャージャム、
春先のイチゴジンジャージャム、
そしてコトコト市で好評だったハニーレモンジンジャージャム。
とりあえずアップルジンジャージャムはメリーズさん納品確定として、
焼き菓子も生姜を使ったものを何か・・・

クリスマスにつきもののお菓子といえば、ジンジャークッキー。
ジンジャークッキーといえば、男の子や女の子など様々な抜き型で抜いたものを
よく見かけるけれど、それだと宅急便で送ったら折れるかも?
というわけで、生姜入りの丸型ガレットにしました。



バターと卵黄が豊富な厚焼きざっくりクッキー、ガレットに
生のすりおろし生姜とシナモンなどの各種スパイスをプラス。

丸く型抜きした生地の表面にツヤ出しのための卵黄を刷毛塗りする。
その上にはフォークで格子状のスジをつけるのが一般的だけど
今回は、クリスマスにちなんで星の形に見えるように竹串でスジ書きした。
1ミリ以下の細い線も、焼き上げてみるとコーヒー色の照りにぱっくり広がるライン。



全部が全部、★に見えるかはちょっと微妙?



静岡よりもはるかに寒い仙台の冬。熱々の紅茶のおともにどうぞ。

メリーズセレクションさんのサイトは → こちら。
「お菓子の国2009」12月11日(金)~13日(日)まで。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 今日のいっぷく ジンジャーケーキ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。