goo

木苺ソーダ




うちの庭とうちのお隣に借りてる畑で育てている純静岡県磐田市福田産の無農薬ブラックベリー。
今夏もたくさん採れたので、昨年に続き今年も掛川のステーショナリーカフェ「konohi」さんで
このブラックベリーのジャムソースを使った「木苺ソーダ」を現在、ドリンクメニューに加えて頂いてます。
 konohiさんのブログでご紹介頂きました⇒こちら。

konohiさんは、今の場所に移転オープンする前のお店の時代からのファンで
この辺では私一番のお気に入りカフェ。
お客として足を運ぶうちに会話上手な店主さんといろいろお話するようになり
うちのブラックベリーを活用して頂けるようになりました。
お店の雰囲気や器のせいか、自分で作って自宅で飲むより
konohiさんで頂いた方がおいしく感じるフシギ。

さらに今年はもう一軒。
私が心酔している浜松の老舗割烹「弁いち」さんでも、先日から
うちのブラックベリーの木苺ソーダをお使い頂けることになりました。
日本酒好きな私としては垂涎ものの極上日本酒をずらり取り揃えておられる弁いちさんですが
お酒を飲まないお客様のために、ノンアルコールのソフトドリンクメニューの
充実を考えておられるというところにつけ込んで(笑)
ちょこっとセールスしてみたら、先ほど追加ご注文のご連絡を頂きました。
弁いちさんは結婚記念日などここぞ!という時に行っていたお店ですが
憧れのお店で使って頂くって、言葉で言い尽くせないくらい光栄なことです。
京都の料亭のように、前菜から始まりお椀、お刺身と一品ずつ恭しく出して頂く懐石料理に
最初の頃は緊張しましたが、手間のかかった季節感にあふれるお料理と
それに合わせてセレクトされたお酒をゆっくりじっくり味わうと
他に代え難い幸福感に身も心も全身じ~~んと満たされます。
お金を払っても買えないプレミアムな日本酒ばかりなので、
弁いちさんに行くなら木苺ソーダ飲むのはもったいないかも(笑
文学や音楽に造詣の深い親方さんのブログも読みごたえ大です。
 弁いちさんのサイトは⇒こちら。
お店へ入る前から細やかなお心配りに凛とした空気を感じ
磨き上げられた店内や手業の冴え渡ったお料理と日本酒に背筋がシャンと伸び
美味しいものを味わう喜びを感じると同時に
美味しいものを真っ当に作り人様に提供する仕事ってやっぱり素晴らしいなぁと
たるんだ琴線を再びピンと張らせるような心持ちにさせて頂けるお店です。
 
*勝手ながら8月12日(土)から8月20日(日)まで杜屋の受注・販売・発送業務をお休みさせて頂きます。
 その間頂いたメールのお返事は遅くなることもあります。

★9月24日トルンコンサートチケットご予約受付中です。詳しくは⇒こちら★

Mail  HP  Twitter  Facebook

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 庭のブラック... パフェとキッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。