goo

ヨンサタコレムにて・4


↑今回のヨンサタでご一緒させて頂いたLittle mさん。たくさんの手仕事雑貨、布小物が並び見ごたえありました。

ヨンサタにいらしたお客様との会話集。

「杜屋さんのジャムが入荷直後の第二か第四土曜日にロミパンさんに行って、毎回1個ジャム買ってロミパンさんのパンにつけて食べるのが楽しみなんです」

「以前、たまたま杜屋さんのブログ見つけて、実は私も仙台に住んでいたことがあって下の名前も同じなので、以来何となく見てました」

「うちの子供が容赦なくパンにどさーっとジャム乗せて食べるんです。」
「そのスプーン一杯いくらするんだって感じですよね」

「うちの主人が酒のみで、会社の飲み会とかで自分だけ楽しんでくるんですけど、私はアルコール一滴もダメで。だったらお酒の代わりに自分は甘いモノを楽しもうと思って。生ビール一杯は一瞬でなくなるけどジャム一瓶あれば数日楽しめるし」

「杜屋さんのブログ見てます。インターネットの接続が出来ない時のせつない感じが伝わってきました」

「デコポンのマーマレードはありますか?デコポンが好きで、庭にデコポンの苗を植えたんです。実がなるのが楽しみです。デコポンってホントおいしいですよね」

「家族皆でジャム楽しんで食べてます。でも子供が一気にどっさりジャム食べてしまうので、自分で食べたい時は見つからないように隠したりしてます」

「家族の味覚の好みが同じだといいですよね。逆に好みが違うと食事の支度をするのが大変です」

「私はわりと薄味好みなんですけど、主人は濃い方が好きで。魚の塩焼きなんかも一口食べて物足りないって言って醤油かけたりしてます」

「キットカットの焼き芋味って食べたことあります?あれが意外といけるんですよ。ホワイトチョコレートバージョンで」
「キットカットあずき味もいけますよ。でも売ってるお店少ないみたいですけどね」

「生姜ジャムが気になってました。年とともに生姜のありがたみが身にしみて分かるようになって。生姜シロップは自分で作るんですけど。ジャムにして瓶詰にすれば日持ちするんですね」
「私もそうです。20代の時は生姜シロップとか生姜を使ったジンジャーケーキって見向きもしなかったんです。でもここ2、3年で生姜効果が欠かせない体になってきて。やっぱり年をとるとともに手放せなくなってきました」


↑コレムさん店内もご自宅内も空気の違うお洒落な空間。

そしてヨンサタ終了間際にコーヒーを飲みながらコレムさんとの会話。

「実は今だから言える話ですけど。ホントはコレムさんにちなんでコレムセットで506円のセットを作ろうかなと考えていたんです。でもあまりにも時間の余裕がなくて。ゴメンナサイ」
「そう考えていてくれただけでうれしいです」
「実はコレムセットだけじゃなくてみちよさんセットもあったらいいなって思ってたんですよ」
「"みちよ"で314円のセット??」
「いや、"みちよさんセット"で"3143円"のセットです。3=み、1=~いち、4=よ、3=さん、セット。5000円相当の商品が入ってます!とか福袋的な感じで。1セット限定とかで」
「1セットだったら私が自分で買って終わりですよ~」

いや~それにしてもガールズ(!?)トークは果てしないですね~。
お客様とお話しながらお腹がすきすぎて一瞬くらっと立ちくらみしそうになりつつ
時間の流れを忘れて楽しみました。足をお運び頂きました皆様、本当にありがとうございました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ヨンサタコレ... 紅ほっぺ苺ジャム »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。